yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ゲーム:最近のキングダムハーツとポケモンにふと超個人的に感じた事(20201129)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日の話題は基本的にアンチ的な意見なので、もし、両ゲームが大好きな方がいたなら、不快にさす可能性があるので、読む場合は注意してくださいね!

 

まぁこれを書いてみたくなったのはとあるYouTubeをここ最近、時間があって為に、それを図っと観ていて僕自身も共感して、書いてみたくなった訳です☆

その方の動画は主に炎上してるゲームのレビューを自信の体験も交えて感想を述べてくれるので、とても分かりやすく僕自身は凄く気に入ってます☆

今回、述べていたのは主に「キングダムハーツ」の最新作の事についてでした⭐️

 

僕自身もPS2時台にこの「キングダムハーツ」を購入して割とその世界観にハマってどハマりした思い出があります☆

その後、続編の「キングダムハーツ2」も出て、それも凄く楽しく遊んで良い思い出が強い訳です⭐️

ただ、このキングダムハーツ、作品としてはとても複雑です☆

まず、PS2のこのキングダムハーツ2以降の作品の出し方と言うのが、当時、任天堂ライトとPSPだったと思いますが、それを別々のハードで出した訳です⭐️

普段、ゲームをしない方に補足しておきますが、「ハード」とはゲームをするための機械です☆

今ならNintendo SwitchやPS5ですね⭐️

 

でっ、話を戻しますが、当時、お金もなく別々のハードを購入が難しい僕自身はここでキングダムハーツは止まってしまった訳ですが、まぁYouTubeと言う便利なツールのおかげで、誰かがプレイした動画を視聴するって方法でまだ世界観を掴んでいました⭐️

しかし、キングダムハーツはその後、ソーシャルゲームの携帯でのゲームを出したり、任天堂3DSででたり、PS3でこれまでのベスト盤を出して新作のキングダムハーツ3をPS4で出したりと、まぁ次々とハードを超えて出してきた訳です⭐️

 

でっ、ここでびっくりしたのがこれまでのソーシャルゲームも含めて全部ストーリーが繋がっているって事です😅

さらにそれが今回の新作にも言えるって事ですね❗️

 

でっ、僕も一応、このゲーム機のハード機を購入がしんどいので、割とYouTubeで情報を集めて楽しんでいた訳ですが、ただ、最近、ふと思ったですよ、引き伸ばししすぎじゃね?

 

そもそも、少し前のこの「キングダムハーツ3」が集大成やらで、これで完結するって事を聞いて、あぁ、ようやく終わるんだ〜どんな終わり方するのっだろう!って少しワクワクした思い出があります☆

 

ただ、僕自身、今の収入の加減でPS4は購入が難しいのでレビュー動画やブログなどで最後の結末を知ろうと考えていたら、まさかの次回に続くような形!?

もうね、超個人的にはえぇですよ💧

 

最初に言いましたが、キングダムハーツって本当にこのハードを変えて変えてはそれら全作品が繋がっているので、凄く〜ややこしいですよ💧

僕がキングダムハーツのプレイ時期が高校生ぐらいですからもう、20年ぐらいの歴史がありましょうか?

別にシリーズが続く分には良いですけど、それって新規ユーザーあってものでは?思うのですよ☆

そして新規のユーザーを取り入れるのにはそれなりに楽しさがないと思いますが、今回の新作のレビューと動画を見る限り、それをしようと言う姿勢は感じられない💧

 

どんなゲームでも言える事ですが、続編ってそれをずっとやってきた人にはそれはとても楽しい訳ですが、人は年齢を重ねる生き物であり、いつかはそれによってできなくなる時期がある訳です☆

でっ、それを考えると新規を取り込むって事はとても大事な事であり、いくら人気作品だからとそれで良い!って事はないと思うですよね☆

まぁ、僕自身はジャンル的に元々、音ゲーと言うジャンルが元々、苦手なのもあり、もし、PS4を持っていたとしてもまず、買わない!になります⭐️

例え、これまで全ハードのキングダムハーツをしていたとしても、自信が苦手なジャンルが例え凄いやりやすくても買わないと思います⭐️

まぁ理由は苦手なジャンルはストレスが単に溜まるだけだから❗️それに尽きます❗️

 

今回のyoutubeのレビューを見るとゲームの評価も相当悪いみたいですね💧

 

 

まぁ、いかにファンがついていたとしてもそれには年齢と共に限界があると超個人的に思います⭐️

だって、よっっぽどのゲーマーでなければ社会的になるとプライベートで割と色々とバタバタしてゲームする時間よりはもっと別の事になると思うですよね⭐️

特に今は携帯ゲームで気軽に楽しいゲームもありますしね❗️

ただ、人気だから出せば売れるってのはこれからどんどん難しくなる中で、新規ユーザーの獲得は常に考える事だと思います☆

それはポケモンも言える事だと超個人的に思います☆

少し前にポケモンも追加ダウンロードで課金して新作をできるストーリーをできるようにしました☆

僕自身も今回の新作のポケモン剣と盾が割と良かったので両方購入して、追加の内容を楽しみしてた一人ですが、実際に最初の「鎧の孤島」しばらくしプレイしてふと、感じました!

何だろう、そこまで面白く感じない💧

そりゃ、追加でポケモンの増加は嬉しい要素だったり連れ歩きできたのは良かったし、個人的には自転車に乗る際の衣装変更ができた要素はとても良かったですよ☆

ただ、それだけ!

追加のお金を払って新鮮に感じたのはこれだけ!

まぁ、対戦をメインにしている方なら今回の追加要素ってとても魅力的な要素だと思います☆

 

yutan17.hatenablog.com

 ただ、ここでも確か書きましたが、僕自身はポケモン対戦にそれほど魅力的な要素を感じてません☆

そして今回の「冠の雪原」に関して言えば、新ポケモンも含めて伝説の復活みたいですが、だから?です☆

なんか冠の雪原がダウンロード前に公開PVを見てまず、思うった超個人的な感想、うわ、伝説の捕獲めんどくさそう!です☆

 

今回のポケモンの剣と盾の目玉であるポケモンが巨大化するダイマックスポケモンを、あるゲームアプリを真似たようなスタイルで複数で戦うスタイル❗️

僕自身もやり始めた当初はまぁ、某アプリと似ているけど、これはこれで割と新鮮で楽しかったですよ!

でもね、それでも僕自身は日頃、ポケモンは一人でマッタリ楽しむのですが、このダイマックスポケモンを倒す上の仲間、コンピューターの仲間が割と弱い!

控えめに言ってますがほんとにこれがストレス!

 

だから、これが伝説なら倒すの難しい→めんどくさいだけじゃん!って僕の思考はなった訳です☆

そもそも、前作のウルトラサンとウルトラムーンのこれまでの伝説を捕まる手段もやたらクソめんどくさくて、すぐに挫折したのだけど、今回のはもう、PVの時点でやる気を削がれたのが僕が感じた事です☆

 

ポケモンもなんか伝説だせばみんな喜ぶだろう的な考えはそろそろ、辞めた方が良いと超個人的には思いますよ☆

元々、システムをある程度変えずにここまで人気あるシリーズってのは凄く良い事だけど、それでも対戦意識しての傾向が強い気がしてならないですよね💧

みんながみんな、対戦好きなわけではないですからね💧

当時のエメラルドやプラチナのようなバトルフロンティア的な要素が多少、今回の冠の雪原でもちょい見られて少しは心惹かれた気もするけど、それでもやっぱり年々、ポケモンに魅力が感じにくくなったのは今の年齢と考え方の変化もそれはあると思いますが、それをプライマイしても、やはりファンに甘えすぎな気が超個人にはしてます☆

 

魅力的ゲームって誰がいつ、どの年代がしても楽しく遊べる!が大前提だと僕自身は思います☆

僕は今、何となくまた「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」を再度、ずっとプレイしてますが、これはいつ、どの年代のまた新規が誰がしても楽しめる内容です❗️

ポケモンも確かに剣と盾は全くポケモン知らない人でもそこそこ楽しける良いゲームだと思いますが、追加ダウンロードに関しては最初から組み込んでいても良い内容じゃね?と私的には感じるですよ⭐️

何だろう、商売としては間違ってないやり方だけど、この内容なら最初から入れといてよ!僕自身は強く感じて、もう、ポケモンの熱が冷めた段階で、追加ダウンロード?別にやらなくていっか!ってなる人が大なり小なりいてもおかしくないと思います☆

 

ポケモンが人気ある理由は多分、アニメのクオリティが高いからある事であり、それはやはりファンが多いから今回のやり方でもまだ通用するのだろうなぁと思ってしまう訳です⭐️

 

アニメは本当に良くできてますね❗️

僕もずっと視聴してますがやっぱり大人から子供まで楽しめる内容だと思いますもんね♪

ただ、そんな子がアニメから入ってゲームして楽しめるか?は少し疑問💧

だって能力値に幅がありすぎる為💧

どんなにこのポケモン好きでもやはり越えられない能力値の壁💧

今回でまだ、カモネギは新たな進化を手に入れてまだ救われた感がありますね☆

でも、それ以外でも救われてないポケモンがまだまだいると個人的に思います⭐️

別に対戦ゲームだし仕方ない!と言われればそうなのですが、でも、もっと対戦以外に楽しめるのがポケモンだと僕は常々思ってきました✨

そうゆう意味では「ポケモンgo」はそれが成り立っているゲームかな?個人的に思います☆

 

僕自身はなんだかんだでアニメも観てたりポケモンgoしてるし、まぁ追加ダウンロードは置いといて剣と盾やこれまでをずっとプレイしてるからこそ、このままファンに甘えたスタイルはそろそろ限界にきてる気もするので、何か考えなおすべきだと思いますけどね☆

 

例えばですが、ソーシャルゲームならアンケートあったりでそれを元に改善あったりもある訳で、僕も剣を初めてプレイし終わって、あまりにダイマックスのシステムに不満があり、アンケート出した訳ですけど、スタイル変えずにいく強気な姿勢は良いですが、それじゃ離れるファンもいるよーって思います⭐️

 

はい、長々と気がつけばめちゃくちゃ書いてました(笑)

多分、好きな人からしたら怒りを買うかもしれません☆

そこはすみません!

ただ、超個人的に最近の人気ゲームにふと感じた事を書かずにいられなかったのです☆

もう一度言っておきますが、あくまでここまでは一個人のただの感想です☆

 

では長々と読んで下さりお疲れ様でした✨

ではまたです( ・∇・)