yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ポケモンの今のアニメが人気ないと聞いたので、超個人的な魅力を語ってみる★(20210418)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日の内容は、いつも観ているYouTubeの内容の一つに、現在放送中のアニメ、ポケモンが、割と低視聴率と言う事実を知って、超個人的に残念って事でそれを応援する意味を込めてこのブログを書いています( ・∇・)

僕自身はポケモンのアニメは一時期視聴してない期間もありますが、それでもほぼ、全シリーズはこれまで観てきたので、ずっと視聴できる楽しさ!ってものがポケモンのアニメにはあるのかなぁって思います( ・∇・)

まぁ賛否両論は十人十色で色々とあるかも知れませんが、少しでもポケモンアニメの魅力がここで伝われば幸いかなぁって思います☆

まず、ポケモンアニメの良さをあげるのなら、各キャラクターの成長が丁寧に描かれいる事ですね✨

例えば、大なり小なりあれど、大抵の王道のアニメと言えば、主人公はここぞ!って時に大抵は勝利するものだと思います☆

しかし、ポケモンアニメってほんと簡単に勝利する事がないですよね(°_°)

特に初回のジム戦って、ごく一般的に気持ちよく勝利!って所をポケモンアニメでは、たまに敗北!パターンがあります( ・∇・)

でっ、この敗北から何を掴むのか?がある意味、このアニメの良さと僕は常々思って視聴しています( ・∇・)

今は敗北で焦点を当てて、書いていますが、敗北以外にもポケモンって、ポケモン自身の成長もちゃんと描かれていてそこがまた凄く良いと超個人的に思うですよね( ・∇・)

例えば、少し前にかいたか忘れましたが、カモネギやリオルの敗北の回☆

リオルやカモネギの敗北て単純にトレーナーのサトシの判断などの不足で負けも当然ありますが、それ以外にもポケモン自身のメンタルの部分など、その辺りを丁寧に描いているのがポケモンってアニメだと思うですよね☆

それに関連してか、ポケモンのアニメって一つ一つのポケモン、サトシなどのキャラクターなどが凄く、カッコ良くor可愛く描かれていて、表情から色んな事を想像させてくれて、それがとても面白いと超個人的には思う訳です(°▽°)

例えば、今回のポケモン、メッソン、メッソンは少し前の回で映画だったかな?それに出演していたインテレオンに憧れを抱いていました☆

でっ、そこからメッソンも自身も強くなりたい!って願望があり、今回、それが叶って進化する流れがある訳ですが、メッソン本人は進化してすぐにインテレオンになれる!って期待を膨らまして、進化した訳です☆

メッソンは本来なら、進化後はジメレオンになる流れですが、当の本人のメッソンは当然知りません😅

だから、期待満々で自身の姿を池?でジメレオンの姿をみた瞬間、相当なショックを受けるですよね😓

このショックを受けてイジけるまでのこのメッソンorジメレオンの表情がポケモンアニメではとても可愛らしく、また表情で視聴者からわかりやすく描いている!のがほんとポケモンのアニメって凄い!って僕は思います( ・∇・)

また、今回の落ち込みにより、メッソンorジメレオンのトレーナーのゴウは、何とかしようと最初は奮闘する訳ですが、簡単にいかず、また、アニメ内でも語っていたように、何でもかんでも白か黒かとすぐに答えを出す訳じゃなく、今は今のままで良いじゃないか?って考え方に至り、今回の話は終わります✨

僕は割とさっと書いていますが、この考え方をこの30分で纏めてるって実は凄い事だと思いませんか?

だって、ほんと、今の世の中にしろこれまでにしろ、人生を長いor短いかろうと、これまで生きてきて、何かに悩んだりそれで苦労する事ってあると思うですよ☆

そこに答えを見いださす事ができればそりゃ、何事も良い事ですが、それがどんな時もできる!って事は中々ないと思うですよね★

誰しも、その時々の環境や状況などで悩んで苦しんで、そこからかろうじて自身で出した答えと選択の元、生きているものだと超個人的には思う訳です☆

そこには白か黒?を単純に出せるものはなく、時にグレーだったり人によれば少し時間をかけて一旦、それを休めるなどの選択肢も有るかもしれません✨

こう言った答えの導きって、やっぱり色んな経験を得て、徐々に自身なりのやり方?って言ったら良いでしょうか?、出していくものだと思うですよね( ・∇・)

それをこのポケモンアニメでは、そのやり方の手段をこの30分で、ちゃんと悩む過程から、答えまでの道のりを、描いていて凄いと思うですよね✨

でっ、今回で言えば、ゴウは現時点のジメレオンを受け止める!当のジメレオンも今の状況を受け止めてくれたゴウと一緒にいる形で自身の答えを探すって形で今回は纏まり、また、今後、この二人がどういった経緯で、答えをまた出し、ジメレオンも最終進化系のインテレオンになれるのか?ってワクワクと期待が出てくる訳です( ・∇・)

たった30分の内容だけど、そこには今後の期待と楽しさがあって、これを考えていくとポケモンアニメって楽しく観れる!って超個人的にはなるんですよね(^∇^)

 

また、ポケモンのアニメってほんと、原作と違い、ポケモン個体値は大なり小なりあれど、ポケモンのゲームでは中々、活躍しづらいポケモンもアニメでは凄く活き活きと描かれいて、それがまた楽しい!って言えると僕は思いますね( ・∇・)

まぁわかりやすい例で言えば、やはりサトシのピカチュウでしょうか(笑)

ピカチュウ!ってアニメだと主人公ポケモンってのが当然ありますが、ほんと異常なぐらい強いです(笑)

アニメ視聴して、ピカチュウを気に入り、いざ、ポケモンの原作で育てると、それはそれは苦労しますΣ(゚д゚lll)笑

でも、その苦労してでもやりたい!って動機を持っていけるのが、やはりアニメの良さだと思うですよね(°▽°)

僕が超個人的にアニメスゲーってなったのが、ポケモンのブラック&ホワイトです⭐️

僕は今まで、ほぼ、全シリーズのポケモンのゲームをプレイしてきましたが、その中で、如何にもこうにも、ポケモンブラック&ホワイトがそこまで好きになれませんでした😅

理由は単純で、ブラックやホワイトのポケモンにはどのポケモンも魅力を感じれず💦、育成する気がまったく出なかったんですよね💧

特に僕はポケモンで言えば、炎タイプ全般は大好きなのですが、ブラック&ホワイトの御三家、ポカブの最終進化系を見た際に、がーん❗️ってなったのは今でも良い思い出です(笑)

ポカブの進化系はチャオブ、まず、このチャオブの時点でダサい!ですよ💧

原作の当時、DSで見た際はそのダサい姿に長年の炎ポケモンを育てるのをやめようかなぁって考えてしまうぐらい僕は、ショックを受けたんですよね💧

ある意味だからこそ、ブラック&ホワイトの2で、過去作のポケモンが参入した際は、それでプレイできる!って思いましたからね😅

それが、いざ、アニメでこのチャオブをしばらく視聴していると、なんと当時、あんだけ毛嫌いしていた自分が、徐々に緩和されて、今では割とこれはこれでアリじゃね?ってレベルにできたのは、やはりアニメの良さだと思いますね✨

アニメって、基本的にライバルやジムリーダーのポケモンだと、まず、弱く描かれる事が少ないので、どんなポケモンでも活躍できる機会があるのはこれは、やはりポケモンアニメの魅力だと超個人的に思いますね( ・∇・)

まぁアニメの面白さも僕も波はあれど、私的には今回のサトシ&ゴウのポケモンはこれはこれでアリな内容だと思います⭐️

そもそも、最近だと、ゴウがゲットしたサルノリがやたら可愛いのがすげ〜です(笑)

ポケモン剣&盾で最終進化系のゴリランダを見た際に、これはない!って個人的には感じてましたが、今回のサルノリの可愛さを見ていると、なんだか育てて見たくなりますもんね(笑)

これは、某ドラマのセリフをパクりますが、「可愛さは絶対的正義」言葉は、ほんと僕も年齢を重ねる度に、思いますね✨

だって、カッコいい!美しいなどってその時は凄く心を揺さぶられますが、時間の経過と共に薄れるますが、可愛い!いつどんな時見ても飽きず、また誰もが癒されますから、ほんと、某ドラマでこのセリフを聞いた時、すごく納得した訳です(笑)

 

何だか段々何が言いたいか、訳がわからなくなってきましたが、とにかく、今回の内容をざっくり纏めていくと、ポケモンのアニメって、各キャラクターの成長から、自身の成長における考え方のヒントも得れて、また、どのポケモンやキャラにも魅力があって、とても良いアニメだから、これが不人気なのは非常に残念だよって話です( ・∇・)

 

現に、普段、僕の妻はポケモンポケモンGOだけの知識ですが、アニメをたまに一緒に見ると、それを楽しく視聴できる所を見ると、やはりポケモンって大人から子供まで、ちゃんと楽しめるよう作られているなぁって思う訳です( ・∇・)

 

さて、これは勝手な憶測ですが、今回のポケモンはダブル主人公って事で、サトシとゴウって事で、割とゴウにスポットが当たっているなぁと感じています⭐️

でっ、サトシってこれまでのシリーズの流れだと大体、何処かでそのシリーズの御三家の全部orどれかを一匹をゲットする流れを今回は切ってきている訳です☆

今回の剣盾のヒバニー、メッソン、サルノリは全部、ゴウがゲットしました☆

でっ、サトシの手持ちもこれまでより割と強いメンバーで構成されています☆

僕としては、サトシってキャラクターはずっと見てきた!ってのも当然ありますが、大好きなんですが、何処かでこのサトシ&ピカチュウのコンビニにそろそろ限界がきている!って感じる所が私的にはありました⭐️

言うてもサトシは無印から考えると、年齢は変わらずとも、様々な経験で凄く成長しているのが窺えるですよね✨

まぁ今でもリセットされつつも進展していく姿はいつ見ても楽しいですけどね(笑)

でも、やはり、視聴者の一部からしたらそこに飽きも有るかもしれません☆

だからこそ、今回のようなゴウのキャラクター原点回帰も考えると、割と新鮮であり、このゴウでいける!ってアニポケ制作陣も考えているならば、今後のアニポケの次回作からはってゴウみたいな形でいくのか?はたまた、サトシに一区切りつけて!と考え、次回作からゴウ&別の誰か?って線も考えてしまう訳です( ・∇・)

まぁ、この辺りはどうなるか?は今後も楽しく見ていきますが、ほんと、今後のポケモンがどう展開していくのかが?超個人的には楽しみです(°▽°)

では、長くなりましたが、ここまで読んだ方はお疲れ様でした✨

では、またのブログでお会いしましょう(^∇^)