yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業の道のりパート10(20210201)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、大阪に引越しをしてから早いもので2週間が経ち、気がつけば今日から2月ですね(°_°)

さて、前回から書いている開業への道のり、少し前に改装業者にお願いしていた見積もりが出ました⭐️

値段はやはりそれなりの値段が飛んでいくなぁって感想です(゚o゚;;

まぁしかし、それと同時に今回の改装工事を始める前に、保健所にこの内容で大丈夫なのか?の確認を込めて、本日、保健所に行ってきたんですよ⭐️

本日はそのお話⭐️

 

まず、鍼灸院や鍼灸整骨院って法律で決められた規定の広さがあるんですよね☆

例えば、受付と鍼灸をする場所は別々だったり、換気扇、消毒器具などを置いてくださいね!的な内容です⭐️

 

でっ、これから職場にする場所は住居兼店舗となり、僕は一階でする予定です☆

でっ、今の一階って完全に倉庫的な感じで色んな事をせんと駄目で、この待合室と鍼灸院を行う場所は完全に区切るのが難しいので、パーテーションで考えてました⭐️

でっ、いざ、行ってみて相談しに行った際に相談相手は二人いました☆

基本的に一人は側で聞いているだけで、話すのはもう一人の方だけでしてた☆

その人が言うには原則、パーテーションは不可で、完全な壁で仕切って欲しい!との事なんですよね💧

 

でも、完全に仕切ると火災面などで難しい旨を伝えるとそこはなんとかしてください!ですし💧

なんか、とりあえずはパーテーションでも扉付きにして上と下でしっかり固定すれば大丈夫って事で話が終わり、そうなると当初から考えていた、やり方では駄目だなって事で、今回の件を相談して再度、業者さんと話す事にしました💧

今後の流れとしてはそれを踏まえての再度の見積もり→保健所に相談→改装工事開始→開業ってのが理想的な流れですかね(;´д`)

なんかまだまだ先が思いやられるなぁと感じたのが本日、感じた事です💧

 

しかし、保健所は規則に沿って話してるから仕方がないってのも頭では理解できるですけど💧、こう、もう少し新規の事業を開始する人に対して「優しさ」みたいなのがあっても良いのになぁ💧って思うですけどね😓

まぁコロナやらでてんやわんやしてるのは理解してますが、どこか冷たく感じるですよね💧

全てに言える事だと思いますが、どの仕事も人と人の繋がりでできてる訳ですし、もう少し親身に接していただけると助かるですけどね💧

まぁここでぼやいていても仕方がないので、改善してできる形にするしかないですね💦

 

そーいえば、ホームページ制作ですが、とりあえず、去年お名前.comって所で習得したドメインで、ようやくさくらレンタルサーバーって所で反映さすこと成功しました✨

なんかここしばらくはこの、ドメインをどう反映させれば良いのか?を調べてやっていたのですが、中々、苦労しました(°_°)

割と、ドメインを他のサーバーで使用できるやり方が、ネットで検索していても詳しく描かれたものがなく、それで苦労しました( ・∇・)

 

今回の反映までを記録する形で書いていきます☆

まず、何処かでドメインを習得☆

このドメインを使用してのURLでホームページ制作する訳ですが、それをする為には「レンタルサーバー」って奴を契約する必要があります☆

今回の僕の場合はドメインはお名前.com、レンタルサーバーはさくらレンタルサーバーにしました(^ ^)

 

さくらレンタルサーバーではまず、データベースの作成→WordPressの作成って流れになります⭐️

このWordPress作成時に先程のドメインを使用できます☆

まぁ、他社で習得したドメインはさくらレンタルサーバーって所でドメインの追加を事前にしておく必要があります☆

 

僕がずっとつまづいていたのが、WordPress作成後、作成したこのURLをクリックしてもエラーがずっとでてたんですよね💧

 

でっ、ネットやさくらレンタルサーバーで調べるとドメインのネームサーバを変更してください!ってずっと出るですよね( ・∇・)

このネームサーバーの変更の項目がお名前.comだと選択肢が最初に三つあってその時点でどれを選べば良いの?ってなったんですよね💦

しかもネームサーバーの変更後、反映に72時間かかるって事でそれを待ったりして、クリックを繰り返すことエラーがずっと出てました💧

それでどうしてだろう?とそれをネットで調べても良い答えがです、困ったなぁととりあえず、もう一度、さくらレンタルサーバーのネームサーバーの変更してくださいって記載をよく熟読したんですよね( ・∇・)

そしたら、したの方に「ns1.dns.ne.jpとns2.dns.ne.jp」にネームサーバーを変更して下さい!ってあるんですよねΣ(゚д゚lll)笑

でっ、最初のお名前.comのネームサーバーの選択肢の中ではその「ns1.dns.ne.jpとns2.dns.ne.jp」に当てはまるものがどれもない!って気がつき、どうしよう?とよくみてると、ネームサーバー変更欄にその他ってクリックする所があったんですよねΣ(゚д゚lll)

その他をクリックすると自身で入力してネームサーバを変更できる項目を発見❗️

それでその他の場所で「ns1.dns.ne.jpとns2.dns.ne.jp」と入力してネームサーバーを変更して数時間後、クリックすると無事に反映されました( ・∇・)

まぁここまでして力尽き、その後の作業はまた後日にしてますが、ようやく反映されてやれやれ!って感じです(°_°)笑

この辺りもまた進展があればまたここで書いていこうと思います☆

 

本日の保健所との相談で変に疲れましたΣ(゚д゚lll)笑

まだまだ、コロナも含めてどうなるのか?不安はつきませんが、できる範囲を少しづつ拾いながらなんとか開業できるように持っていくしかないですね😅

後は気分転換も含めてまたなるべくブログも小まめに書いてみたいなぁってのが最近の近況でですね( ・∇・)

開業ってする事が多いですが、引っ越しの片付けから保険書など変更などなどをしていると割とあっという間の2週間だった気がします😅

なんかやる事が多すぎると人間、返ってやる気がなくなるなぁと思いました(笑)

ただ、一昨日かな?1月30日にようやく入籍もして、これからはだからこそやらねばって事もあるので、やはり頑張るしかない訳です✨

あっ、入籍の前後の事もまた、記事に書いてみたいのでまた書きたいと考えています☆

でも、入籍の話より、婚活体験談で出逢いに関して書いた方が良いのかな?と考え中(°_°)笑

 

とまぁここ最近の出来事を簡潔ですが、書いてみました☆

本日もここまで読んでいただきありがとうございます(^∇^)

ではまた次回のブログでお会いしましょう♪