yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

「根性や気合いで使い方が大事であり、年齢による考え方の変化が最近ある」(20220205)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日の話題は最近、私自身が最近、年齢と共に考え方が変化してますので、考え方を纏める上でもブログに書いてみようと今、ポチポチと書いております。

突然ですが、私、最近、年齢を重ねる度に根性や気合いなどで、病がどーたらこーたら言う方々が苦手というかむしろ嫌いなんです( ̄◇ ̄;)笑

 

こんな事を書いている私もつい2〜3年前ほどは、割と気合いなど根性などの言葉を使用していた時期もありました。

しかし、まぁ年齢を重ねたり自分自身でも色んな病気にかかると、世の中、根性や気合いなどではどうにもならない事があるって実感するというか悟りました(笑)

 

だって、もし、気合いや根性やらで解決できるのが実際にあると仮定するのなら、今現在のコロナは何?

もしくは他の病の方々は、何?気合いや根性が足りなくてそんな症状になるの?なってしまったの?ってお話になりませんか?

 

これって、例えば、何か生まれつき病を持っている方や現在、それで本気で苦しんでいる方に対して、この考え方っていうか理論は非常に危険だなって思ったんですよね。

 

だってたった気合いや根性で済むなら、世の中、それで解決しない人にとってはやるせないって言うか、何とも言えない感情になると思います。

 

だから、私は自身はふと、この考え方を改めると言うか、気合いや根性論って実は使い方が大事で、これを使用するのは、ただ単に現実逃避的な逃げの発想じゃね?ってふと最近、思います(゚ω゚)

 

例えば、世の中を生きていく上で、何処かで確かに気合いや根性を入れて何かすべき場面は、誰しもあると思います⭐️

そのような際に気合いや根性論で自分自身を奮い立たせる意味で使用するのは良いと思うですよね(°_°)

逆に冒頭に述べた、病に関する使用は、むしろ、おかしい!とすら最近は思う訳ですよ⭐️

まず、人にはどうしようもない事があります( ̄◇ ̄;)

その代表例が「年齢」だと思います( ・∇・)

 

私は職業柄、よく、ご年配の方々とお話をする機会がありますので、みんな口を揃えて言うのが10代と20代は違う、30代や40代は違う、50代や60代は違うなどなど、その時々と現在では、体力や気力が必ず違うって言うですよね( ・∇・)

確かに、私も現在、30代後半ですが、やっぱり10代や20代に比べると、体力や気力が全然違うと近頃、感じます⭐️

 

このように自然の摂理で人は年齢共に体力や気力が衰えるのは、仕方がない事であり、これを気合いや根性でどうにかするのもまた無理なお話だと私はふと思った訳ですよね⭐️

 

仮にある程度、気合いや根性で行けたとしてもその反動やツケは必ず、何処かでくると私は思いますね💧

それぐらい人間って体の仕組み自体は凄い訳ですが、意外と脆いもんだと東洋医学を学べば学ぶ程、思う訳ですよ😅

ただ、どんな人でも言えますが、メンテナンス次第で大事に扱えば、物と一緒で長く扱えるのも人だとも私は考えます⭐️

 

だから、美容などに気をつけている人、もしくは健康に気をつけている人ってのは、やっぱりそれなりに実年齢からはわからない「力」や「魅力」があると思いますね✨

 

ほんと、最近は、自分自身でも少し不摂生な生活を送るとその反動が自分自身に返ってくると思うですよね(笑)

この時の反動を、若い頃なら気合いや根性やらで乗り切ろう理論でしたが、それができなくなってきた時に今回のようなふと、考えるきっかけになった訳ですね(°_°)

 

少しタイトルと内容が脱線しますが、後、最近はネガティブ思考もポジティブ思考もどっちもどっちだと思うようにもなりました⭐️

割と昔はネガティブ思考な自分自身が嫌でして、なるべくポジティブな言葉で自分自身を奮い立たせるって事をしていた時期があったのですが、これってしんどいって事に気がつきました💦

 

そもそも何故、ネガティブ思考がダメなのか?ポジティブ思考が良いのか?

それの明確な答えって実際にはないと思うですよね★

だって、例えば運動が得意な子がいればそうじゃない子もいて、運動が得意じゃない子がどんだけ運動を頑張っても苦痛でしかないけど、そこが好きな音楽だったり絵などの芸術方面で伸び代があれば、逆にそっちに特化する方がいい訳じゃないですか(°_°)?

 

ネガティブ思考もポジティブ思考も似たようなもんだと思うですよね☆

要は周りに迷惑をかけない範囲で、それをきっちりと受け止める事ができれば後は、それはそれで良いと個人的には思うですよ(°_°)

 

あるかたのブログをしばらく読んでで、私自身、何故かこのブログを書く方には共感する部分もあれば、たまに物凄く〜気持ち悪い事があったんですよ(゚ω゚)

この気持ち悪い原因を知るたくて、しばらくそのかたのブログを読んでてある時、気がついたんですよね( ̄◇ ̄;)

 

あっ!同族嫌悪だ!って(笑)

まぁ実際、その方をブログでしか知らないので、断定はできませんが、簡単にそのかたのブログを言うならば、普段のブログの内容では凄い、ポジティブ思考なような言葉で書かれているのですが、時より、それを思わせないほどのネガ要素のブログがあってですね、それに強烈な違和感を私は感じた訳です(°_°)

 

まず、根っこがポジティブ思考なかたって私自身も身近にもいますが、本当に何があっても捉え方がまえむきなんですよ(゚o゚;;

まぁあれはある意味、ネガ思考の私には凄いです(笑)

だから、もし、根っからポジティブ思考の方のブログは例え、嫌な事があっても結局、言葉の節々にプラス要素があると私は考えます(°_°)

逆に私のようなネガ思考の方が、相性がよくないポジティブ思考を使うと、所々で考え方と気持ちの面で「矛盾」が生じるような気がするんですよね💧

その矛盾が、今の自分には気持ち悪くてですね、まぁ、今回のその方のブログを通じて感じた一件でした😓

 

まぁほんと、人ってどうにもならない事あり、それを全部が全部受け止めるのも無理な訳です✨

ましてやそれを根性や気合いなどのたった一言で、どうにかならないほど、今の世の中は複雑だと思いますね⭐️

だからこそ、根性や気合いってその時の状況や環境などの場面場面で使い所が試されるのだと思います⭐️

 

例えば、決断!これもどのタイミングでどう実行するのか?これも、その勇気を出すのに根性や気合が必要な場面と状況にこそ、扱うような言葉かなって個人的には思います⭐️

まぁ段々、まだ自分自身でも考え方を纏めている段階であり、明確な答えは出てない訳ですが、とにかく、考え方ってほんと、年齢共に頭でっかちになるので、なるべくそうならないようにせんと駄目だなって最近、思う訳ですよ😅

なんかその頭でっかちの影響で、少しコロナや仕事のストレスのプラマイを差し引いても、以前よりイライラしやすくなった自分自身がいて、それを受け入れて、どうにかするって時に、今、自分の最近、感じた事を書いてみよう!って現在、ブログを書いています⭐️

 

ちょっと意味不明な内容になったかもですが、また、自分自身でもこの内容をブラッシュアップしてまた書こうと思います⭐️

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のメインブログ
かわい鍼灸院のサブブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ