yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート20(20220113)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

おぉ!気がつけば前回のこのシリーズの更新から約1ヶ月の間、全くこのシリーズを更新してなかったんですねΣ(゚д゚lll)

しかも新年にはいってますし💦

現在に至るまでの近況を書いていきますと、まずはしばらくは時間を持て余す時期がある一定の期間はあって、心身共にピリピリしてた時がありましたね😓

まぁこればかりは焦っても仕方がない訳ですが、色々とどうしたもんか?って考えていた時期です。

そんな中で、前回、お話したネットの強化のお話が、ここ最近も含めて確実に進んでいます。

具体的に言えば、来週の週末ぐらいには完全にホームページがリニューアルします。

またそれに伴い、GoogleやYahooと言った、いわゆる検索サイトにも表示されやすくなります。

その表示されやすくなる為、つまり認知度を高める為に、リニューアルのホームページにて定期的にブログを書く事が大事だと、ずっとホームページの作成の方とお話をしてました。

丁度、昨日が2回目の打ち合わせでして、そこでホームページの使い方などを教えて頂きました。

今回のホームページのリニューアルでは、基本的にワードをしっかりと意識してそれに沿ってブログを書くって事が大事みたいです。

ですので、ブログ自体もシリーズものよりは、1話完結的な単発のようなものが理想的な更新だとアドバイスを頂きました。

それ自体は僕自身、特に今までそこまで変わらないので良いのですが、1話完結だと書き方を少し変える必要がありますので、最初はそこに苦労するかもしれません。

 

ただ、僕自身は今はここは趣味のブログって形で書いてまして、メインのブログはワードプレス、サブブログがアメブロって事になりますが、このワードプレスもサブって形になると思いますね。

一応、残すかor消すかの確認をされたのですが、ワードプラスはワードプラスのブログとして書き続けても良いかな?と思い、残す形にしました。

ただ、更新頻度は今後、ガクッと下がると思います。

多分、ワードプラスではなるべくシリーズ的なブログで書いていって、アメブロが会話形式のアットホームな感じになり、今回のメインブログがなるべく短めのブログになるかなって、現在イメージしています( ・∇・)

 

まぁこの辺りは実際に、リニューアルして書き始めてから考えます⭐️

 

そして、先月の頭かな?ようやく、コピー機が来ましたね(⌒▽⌒)

f:id:yutan17:20211224174206j:plain

コピー機

それがこちらのEPSONコピー機です。

今までは一階のWI-Fi環境の影響も大なり小なりあったので、今回は2階のリビングにこのコピー機を設置して、無線WI-Fiを繋ぐと、これが便利のなんの♪

やっぱりコードがないのとあるのとじゃ、全然快適さが違いますね(^ ^)

 

実際にこれで年賀状だったり院内の印刷だったりをコピーして、仕事がしやすくなりましたね✨

 

院内を整えるって事で12月は、コピー機以外にも出費が多い季節でした( ̄◇ ̄;)

例えば加湿器を購入したり、サーキュレーターを購入したりまた毛布や湯たんぽなど、セールのシーズンって事もあり、それを利用してAmazonで色々と購入をしました( ・∇・)

 

そー言えば、ここ最近、大変な事もありましたので、それも記憶として書いていこうと思います★

 

まずはここ最近、1番凹む要素よなった広告問題Σ(゚д゚lll)

まさかのここにきて、とある広告がある場所から、指導って形の要請があり、広告の内容がお大幅に変更されました💧

特に酷かったのが、QRコードやイラストの削除💦

元々、鍼灸業界にしろ柔道整復師の業界にしろ、広告の規制って確かに厳しかったのですが、ここ最近はそれがより強化されている傾向で、その被害にまさかの自分自身があうっていう💧

 

ただ、僕自身も広告の件はネットで色々と調べてみましたが、現在、広告の規制に関して、整体やカイロプラティックと言った、いわゆる民間資格にはこの辺りの広告規制って僕が持っている国家資格より緩いらしいですよね💦

 

うーん💧これってどう考えても腑に落ちませんよね💧

こっちの民間資格の広告は許されて、国家資格が許されないとか、なんかおかしいですけど、これが長年、このスタイルらしいですし、このままホームページまでも規制される時代がきたら、ほんと鍼灸院や鍼灸整骨院って存在ができなくなると思うですけどね💧

 

規制って何かを守る為には必要ですが、昔のままならそこはちゃんとした形で見直して良い形になる事を現在は切に願うばかりです💫

このままでは国家資格の鍼灸師柔道整復師がいつかチェーン店のような力あるところだけが残り、そこで症状が変わらないって方は自費でする民間の方になる時代に流れるのかな?とふと思いました。

 

ただ、ここでは民間資格が悪いって事を単純に言いたい訳ではなく、今の広告のあり方に関して超個人的に感じた事を、書いているだけですので、変に悪くとるのだけはご勘弁ください。

 

民間資格でも良い先生も当然いるでしょうし、国家資格の先生でもそれはありますし、当然、その反対もある訳です。

ただ、平等って言葉があるなら、せめて同じ土俵で戦わせて欲しいっては、僕自身思う事ではありますね。

 

そして、こんな中、まさかのここ最近、院内のエアコンの調子が悪いって言う(゚ω゚)

いやいや、少し前に二階の夏場のエアコンが完全におかしくて、注文した際も購入して1年未満だったのに、今回もこの状態ですよ💦

ほんと、販売会社が悪いのか?それともエアコンの会社が悪いのか?正直、どっちもどっちですが、ほんとエアコンの問題はどうにかして欲しいですね💧

 

ちなみに今回の症状は暖房が効かないって言う症状です★

なんかスイッチを押すとしばらくは本来なら、機動に数分間かかってしばらくして暖かいのがでてきますよね?

 

それがでてこずに、エアコンの緑ランプと柊ランプが交互に点滅するですよね💧

それがずっと続きます💧

だからいっこうに部屋が暖まりません💧

夏の暑い時期のエアコンの不調の際も勘弁して欲しいってなりましたが、今回の寒い時期も寒い時期で、ほんと勘弁して欲しいですね💦

とりあえず、明日、修理にくるはずなので、これで改善する事を願うばかりですね💦

 

そー言えば、去年は普段の来れない方に対象にできたらと、がっつりと31日まで空けてみたんですが、予想以上にバタバタしたのは良かったですね(°▽°)

そんな訳で新年は祝日営業もする形でいったん開けてみた訳ですが、これが今後、吉と出るかどうかはまだ先のお話です( ・∇・)

 

ただ、年明けてリモートの研修や祝日営業で、休み明けから飛ばしていたらここ最近、自分自身の体が微妙に不調と言う😓

 

まぁ元々、無理するとすぐに体に影響が出るのは理解してましたので、気をつけてましたが、油断しましたね😅

なので、ここ何日かは時間にゆとりがあるって事もありまして、割と自分に少し甘めで仕事をしてます( ・∇・)

 

しかし、なんだか体調の件やエアコン、ホームページの件やらでバタバタしてますが、ぼちぼち確定申告の件で税務署にもご相談せんと駄目ですので、時間にゆとりがある割には、妙に忙ない感じもしますね😅

まぁできる範囲でしていくしかないとも言えます✨

 

まぁここ最近の近況をざっくりと思い返すとこんな感じですね( ・∇・)

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう( ^∀^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ