yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

お題【わたしとインターネット】yutan17の場合(20210730)

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日はお題に沿ってブログを書いていこうと思います☆

インターネットって言葉がここまで日常化になったのはいつからなんでしょうね?

ふと、こう言った話題の時にいつもそう言った事を考えます( ・∇・)

私がまだ、中学生時代に初めて持った携帯はパカパカするガラゲーの時代で、この頃にはネットは既にあると便利だった思い出があります⭐️

ただ、この頃は言うてもまだそこまで今ほど気軽にネット接続して何かするっていう時代でもまだないですよね☆

ゲーム機で見ればわかりますが、まだゲームボーイアドバンス任天堂DS辺りだった気もしますし( ・∇・)

それが気がつけば任天堂3DS辺りやPS3辺りから、ゲームもガラッと変わりましたよね☆

ネット接続をゲーム機として気軽に誰とでも遊べるような流れができてきたような気がします☆

これは携帯も同じような事が言えますよね☆

Androidになるまでは、ネットも今ほど早くもないし、ガラゲー自体が画面が小さいのでそこかまでネットしよう!ってなりませんが、パソコンやタブレットの普及、アプリの進化で今や携帯は生活になくてはならないツールっていい程、日常に溶け込んでますね⭐️

このネットの進化で特に最近、純粋に凄いって感じるのが、やはりゲームをダウンロードしてプレイできる!って事だと思いますねΣ(゚д゚lll)

私がまだ10代の頃ってゲームソフトを求めてよく色んなゲーム屋さんを回っては見つからなくて困った!って経験が今では懐かしい思い出ですからね(笑)

それが今や、体験版って形で先行で遊べたり、無料でダウンロードさえすれば遊べる事ができたりと私とインターネットを取り巻く環境の進化って言うのはほんと凄い事だと、ここまでお思い返すだけで、思う訳です( ・∇・)

また、連絡手段も今やメールからLINE、FacebookTwitter、インスタなどを用いれば、ほんと世界のどこの誰でも連絡を取ろうと思えば取れるわけですから、凄いですよね(°▽°)

特に今、テレビより人気が高い、YouTubeは凄まじい便利なツールとなりましたよね☆

つい少し前なら、何か情報を得る!って言えば、ネットで検索して誰かのブログを読んで知りたい情報を得る!って流れが、今ではYouTubeの動画から得る!って流れがメジャーですもんね( ・∇・)

まぁ、私自身は、YouTubeで動画出して喋るってのはどこか気恥ずかしいし、そう言った動画編集も苦手なので、YouTubeの流れには乗れず、ブログのような書く方が私には合っていたと言えます( ・∇・)

ここのはてなブログを踏まえると、ブログも初めてなんだかんだで1年半以上が経過します⭐️

ブログを書く事で、時に誰からか反応がある時もあれば、ない時もありますが、ブログを通じて自分自身を見つめ直す事ができるこのツールは、私にとっては大事な存在と言えますね✨

よくよく考えてみると、妻との出会いはネット婚活なんですが、そのネット婚活でもよくブログを書いてましたね(笑)

ネット婚活って今でこそ、CMなどで流れるから割と認知されてましたが、私がまだ始めた5年以上前ってまだまだ、認知もなく、ネット婚活で彼女できた!って言うとビックリされた思い出があります(笑)

しかし、ネット婚活で妻と出会って、妻の友達や私の友達もネット婚活で付き合った人と近々、結婚が決まったので、こうやってみると、インターネットがあるからこそ出会える「

縁」もある!って考えると、それはとても素敵な事って言えますね✨

ただ、ここまではインターネットに関して、良いところをさっとあげましたが、世の中、こう言った良い部分、つまり光の部分もあれば、それに反して闇の部分も当然ありますね💧

特にここ最近はインターネットが主流だからこそ、より目立っている気がします💧

多分、今まで自殺や炎上なんやらって今はより騒がれてますが、考えてみたら、きっとこの闇の部分は随分と前からあった事!だと思うですよね💦

けれど、日常的にネットで色んな情報が入ってくるから、目立った!って私は考えます💧

しかし、ネットでの炎上や情報の暴露ってほんと、インターネットの闇そのものですよね💧

光のいい部分だけ見ると、インターネットって凄いけど、それが便利になればそこに漬け込んでくる悪い闇の部分も出てくる訳で、ほんと世の中、表裏一体って私は考えますね⭐️

ただ、それを理解した上で、正しく使えばインターネットってほんと最強の味方とも言えます!

私は今年の4月に自身の鍼灸院を開業した訳ですが、やはりその鍼灸院の宣伝にインターネットは必要不可欠ですからね(°_°)

特に鍼灸柔道整復師って紙の広告だと、ほんと伝えれる事ってすごく限られるですよね(゚o゚;;

だから、そう言う意味でも、ホームページでアピールってなる訳です✨

そして、今や携帯の必須項目とも言えるアプリも、自身の鍼灸院で導入した訳ですが、これもインターネットの普及あっての恩恵だと言えますね✨

私自身が最近、インターネットがあってより良かったのは、インターネットを通じて、同じ趣味仲間と出会えた事だと感じてます✨

昔から、Facebookやインスタ、Twitterなど気になる方にはイイねして、時にはコメントもしますが、最近はYouTubeでも同じような事をしていると、それ繋がり趣味仲間ができましたからね✨

皆さんは遊戯王って知ってますか?

多分、男性なら小さい頃に一度は触れた事があるカードゲームって言えます☆

このカードゲーム、今は気軽に携帯のアプリで遊べる訳ですが、そのアプリの内容をYouTubeで放送しているユーチューバーもいるですよね(^ ^)

最近、そのユーチューバーの人がよく、生配信をしてまして、その生配信を通じて色々とお話ができる訳です⭐️

そこで色々と話すうちに、ほんと超久々に紙での遊戯王がしたくなり、その紙での遊戯王をリモートでしよう!って事で、ついに私も紙での遊戯王を購入しました(笑)

これって凄くないですか?

紙で人と人がするのが昔は当たり前だったのが、今ではネットさえ繋がれば、こうやってどこにいる人と繋がれるこのツールが、ほんと凄い!って思うですよね⭐️

リモート関連で言えば、コロナによってほんと色んなイベントが中止になりました💧

それにより、私が所属する研修もここ約1年以上はお休みだった所が、去年くらいからリモートでするようになり、リモートで研修を受けるスタイルが日常化しました!

正直、リモートによるメリットデメリットは、何処かのブログで書いた通りですが、インターネットのおかげで、この今まで生きてきた世界をガラッと変えた中、インターネットは別の手段でイベントなりできるような形を作り上げた!って事は純粋に凄い事であり、改めてコロナの影響って凄まじいものなんだなぁって思いますね💦

今、インターネットはより高速にって事で5Gってのは浸透しつつありますね☆

今はその速さってのが実感しない訳ですが、これも後、数十年後には当たり前かしてまた、下手したらより凄いことも起きている可能性も考えれますね✨

ただ、こう言った技術の目覚しい進化が光とするなら、それに比例して闇も出てくると考えれる訳です💧

特によく、何処ぞの有名な預言者が、コンピュータに人間が支配される!的なのもありますが、人間が楽しまくった結果の先に、その未来もあながち間違いない!って言えますもんね💧

仮にコンピュータで世界が統一された世界があったとして、それを何処かの凄い人がハッキングなりして、思うように動かせる人がいたら、それは深い闇の始まりと言えますね💦

私としてはインターネットの普及で色々と助けられているし、今後もそれが良い方向に働くよう願うばかりですが、どうしてもそれに甘えすぎると、駄目になるのでそこは人が頭の片隅でも置いて、考えて行動する!ってのが今回、このお題を書いていて思う事ですね⭐️

決して私もそこまで意識して考えて行動できる人間ではないので、偉そうにはいえるわけではないですが、ほんと時々思うですよね!

最近の大多数は情報に振り回されすぎだと💧

特にコロナの中ではそれが著名だった気がします💧

正直、コロナもどこまで情報を信じて良いか謎ですが、とにかくワクチン打ったから=大丈夫って言う変な認識は、まさに考えずに行動した誤った認識ですよね💧

冷静に考えれば、これまでだってワクチンはあくまで、そのウィルスに感染をかかりにくくするものであり、決して治すやかからないって保証はどこにもないですよね💧

だから、ワクチン打ってようが打ってまいが、これまで通り、遠出や密になる事はまだ我慢する段階ですが、どうにもこうにも情報を発信しるメディアが、変な情報を流しすぎて、みんな正しい判断ができなくなってきてると私的には思いますね💧

もっとこう色んな角度から考える力が、今後、若い世代には必要な訳ですが、如何にもこうにも上に立つ人間がここ最近は、不祥事が多すぎてハァ〜って溜息が出てきますね💧

私ももうすぐ30代後半ですが、なるべく生きてて恥じない生き方だけはしたいと最近は思いましすね⭐️

さて、これからこのインターネットの進化ともに日本はどうなるんでしょうね?

このブログから約10年後にまたこのブログを振り返った際に、今と未来の変化をこれきっかけに知る人がいるならそれは一つの文化とも言えるんですかね?

歴史ともにインターネットも進化して、それに伴い、光と闇も同時に進化するのが現在のインターネット!

今後、なるべく良い形で普及して、心が痛むような事件は、なるべく起きない明るい未来をインターネットの進化に私はただ、願うばかりです✨

 

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます♪

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ