yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート9(20210708)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、現在までの近況報告をここに書いていこうと思います。

まぁ、ここ数週間は雨がよく降っているって事も重なってか、まだまだ暇な時間を過ごしています💧

まぁ、ただ、7月に入って、中学時代の友達が施術に受けに来てくれた事もあり、今月もかろうじて無収入はまず免れたので、少し一安心と言えます。

ただ、それ以外はやはり、悲しいぐらい時間にゆとりあって、たまに心が折れそうになる今日この頃です(苦笑)

近頃は、少しルーティーンみたいなのができてきました!

午前中はなるべく、自身の鍼灸のお勉強をして、後半はブログやネット関連に力を注ぐって言う流れです。

少し前に開業して約11年のベテランの先生にアドバイスを頂く事があり、今週はそれを取り入れてました。

まず、最初がこちらです。

f:id:yutan17:20210708181921j:plain

メンテナンス

これを施術室と受付、トイレの計3箇所に貼る事にしました。

僕自身もこういった言葉の説明が苦手な方は、目につく所でこういったのを貼っとくだけでも患者さんの意識が変化していいって事で、これを作成した訳です( ・∇・)

あと、今はコロナって事でしっかり対策しているって事でこんなのも作ってみました☆

f:id:yutan17:20210708182235j:plain

当院のコロナ対策

超手書き感が満載ですが、うちで力入れいる点をホームページのスライドに表示させるように取り入れた訳です( ・∇・)

次に、こういったのも飾ってみました!

f:id:yutan17:20210708182736j:plain

免許証

今までここの壁って真っ白だったのですが、長年している先生からしたら、患者さんに安心感を持って頂く為に、免許証は院に飾った方が良い!って事です( ・∇・)

それで、丁度、うちの父親が飾れるようにしてくれて、出来上がったのが上記の画像です♪

ここってついこないだまではほんと、真っ白の壁でして、殺風景な感じでしたが、アプリや免許証、メンテナンスの貼り紙を貼ったりして、この壁もだいぶ賑やかになった気がしますね(笑)

でっ、表は今はこんな感じです( ・∇・)

f:id:yutan17:20210708183242j:plain

院の外観

アプリを作って頂いた会社から、アプリの宣伝もかねて、こういったポスターを頂いたので院の表と中に貼ってみました( ・∇・)

割と大きいのでいい感じに目立って良かったと思いますね♪

しかし、ここの部分って元々、保健所の指示で看板を取る事になり、それ以降はこういった院の貼り紙で埋め尽くされてきた訳ですが、だいぶ、かわい鍼灸院も色々と賑やかになってきたと最近は思いますね✨

後はこの流れで、少しでも施術できたら言う事なしなんですけどね💦

まぁここは焦っても仕方がないとも言えますね💧

しかし、4度目?の緊急事態宣言が出るみたいですね💦

なんか明らか微妙に感じるのは僕だけでしょうか(゚o゚;;

 

そー言えば、宣伝も兼ねて9月に広告を別件で出す場所からやり取りを現在してまして、順調に9月に広告が出せそうな流れになってきました☆

あと、今の所、2回出した広告、ぱど、前回と違い、2回目はお問い合わせはあったものの、まだ結果としては繋がってませんので、もう少しアプローチを変えたほうが良いのかな?と感じる今日この頃で、丁度、近々、3回目の掲載になるので、そこら辺を明日話そうと思いますね★

 

こないだ、中学時代の友達が来た際に、その子が現金を持たない子でして、それでクレジットカードの導入を考えて、最近は調べてましたが、この手の内容はどうも苦手で💧、現在保留中になってます( ̄◇ ̄;)

まぁその代わりとして、回数券を作る事にしました!

現在、それのデザイン等を打ち合わせ中ですので、また出来次第ここでもご紹介してみようと思います( ・∇・)

 

しかし、電話が鳴った!と慌ててとってみれば、ここ最近は全部営業!営業Σ(゚д゚lll)

いや、ほんとめんどくさい❗️の一言ですね💧

まぁまだ、お断りしますってはっきり言って引き下がる人はまだ良いですけど、たまにやたらしつこい人がいます💧

今日とかでも、集客の内容でって言うので、うちはそう言った内容は結構です!って言うと、まさかの何故ですか?と食い下がるっていう💦

これ、以前にも書きましたが、ほんと、うちの名前も何も知らないのに、集客ってそもそもおかしな話ですよね💧

営業にしろ、どんな仕事にしろ、人を相手にしている訳ですから、もう少し、営業する側がどう言った人なのかお店なのか?ぐらいは下調べして、電話をかけてきて欲しいですよね💧

代表者様やオーナー様のお店やら、うちの事を全く知らない人に集客のノウハウ聞いた所で、プラスになる気が全くもってないですね( ̄◇ ̄;)

ほんと、それなら歴代の今まで開業してきて苦労してきた諸先輩のお話の方が比べる必要のないぐらい、タメになりますよね✨

まぁこんな感じで日々を過ごす今日この頃です( ・∇・)

 

さて、どこか天気が良い時に、こないだできたチラシをポスティングでもして、良い流れが来て欲しいですね✨

では、本日はここまでです♪

しかし、こないだの雑談ブログが意外にアクセスというか反応あってびっくりです(笑)

ブログの反応だけは、1年以上ブログをずっと書き続けていますが、いまだに読めませんね⭐️

ここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ