yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

お題:そうめん(20210605)

今週のお題「そうめん」

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日はなんだか面白そうなお題だったので、思わず書いてみるか?って感じで書いています☆

僕自身はラーメン、うどん、パスタ、焼きそば、そうめんぐらいの順で、麺好きとしては、そうめんも大好きです( ・∇・)

そうめんって超個人的には、手軽に食べてれてそれでいて、お腹も適度に満たしてくれる!それが1番の魅力な気がします(°▽°)

普段、僕自身は、朝食はバナナかフレグラが多いのですが、たまにガッツリ食べたい時にこのそうめんが役に立ちます♪

日頃、バナナかフレグラだと、朝食にお米を食べたくてもない!って事があるですよねΣ(゚д゚lll)笑

また、日頃は時間ギリギリまで寝るお寝坊さんなので、時間的余裕がないって事もありますΣ(゚д゚lll)笑

しかし、時間的余裕なくお米もなくても、割とガッツリとお腹を満たしたい!そんな時にこのそうめんが大いに役に立ちます( ・∇・)

そうめんを軽く茹でて、そのままお湯ごと器に移して、麺つゆ、ちくわ、卵、ネギをトッピングすれば、ほら、手軽でお腹を満たすそうめんの出来上がりです(笑)

これをよく、鍼灸の研修の日に食べていましたね( ・∇・)

鍼灸の研修の日は、日頃より、お昼ご飯の時間が少し遅めの時がありますので、朝をある程度ガッツリと食べてないと研修中に、お腹がなりそうになり、とても恥ずかしい事になる可能性があります( ̄◇ ̄;)笑

だからこそ、今のようなそうめんは特に大活躍する訳です♪

 

また、そうめんは軽い軽食がわりになると思いますね( ・∇・)

例えば、朝とお昼をある程度、ガッツリ食べたとしても、夕方の時間帯ぐらいに妙にお腹が空くことってないですか?

夕方だし、晩御飯にしては早すぎるし、かといってお菓子なども微妙って時に、このそうめんが大いに軽食として大活躍する気がします♪

また、これは夜でも言えることで、少し早めに晩御飯を食べて、夜の10時過ぎぐらいにどうもお腹が空いた!って時に、さっと茹でて食べれるそうめんは便利で最高!って思います✨

 

まぁ、そんな訳で、我が家の食卓の備蓄には常にそうめんと冷凍のうどんがあります(笑)

どちらも先程のように、さっと茹でて麺つゆ、ネギ、卵、ちくわ、ゴボウ天、天かすなどなど、その時の気分でトッピングして、手軽にお腹と心を満たされるそうめんは素晴らしい食材だと思いますね( ・∇・)

 

ただ、欠点をあげるなら、水をよく吸いすぎる所でしょうか(笑)

たまに水の量が少ないorそうめんの量が多い際に、そうめんが水を吸いすぎて、麺がお鍋に引っ付くと、中々とれませんし、あれは厄介だと思いますね😓

あれだけ、常に注意せねばって思いますね(笑)

ちなみに、最近は、僕より妻の方が、そうめんを朝食に食べていて、気がつけば備蓄が少ない!っ事があるぐらい、そうめんは我が家に必要な食材だと言えますね(°_°)笑

 

そーいえば、そうめんで思い出しましたが、京都のある場所、ちょっと名前忘れましたが、流しそうめんの有名な場所があるですよね☆

でっ、初めて行った時はまだ、そこが流しそうめんで有名な場所だと知らず、景色などは良かったので、また次回行ってみたいって事がありました☆

でっ、しばらく時が流れて、初めて行った婚活パーティーでマッチングした女性が、その流しそうめんに興味を抱いてくれたので、一緒に行こう!って約束してたんですよね(^ ^)

丁度、季節的にもシーズンだった時期なので、僕自身も、気になった子と行けたら楽しそう!といざ、LINEするも既読スルーが続き、結局それは行けなかったんですよね😅

さらに時が流れ、ある時期に仲のいい中学時代の仲良いメンバーと遊ぶ事になった際に、目的決まらずに行ったのが、偶然にもその流しそうめんの場所でした⭐️

ただ、その時は完全に夏真っ只中で、流しそうめんで有名なそこは、人の多さが半端なく、僕らが行った頃には、1〜2時間待つのは当たり前の状態だったんですよね💧

流石に朝飯を軽食な状態とこの暑さで、そんだけ待って流しそうめんはキツいって話になり、断念した訳です(゚o゚;;

結局、その後はまだ、僕自身も徳島ですし、中々、行けず、こっちに帰ってきた今はコロナできっとやってないと思います💦

今は、愛する妻がいて、一人ではなくいつでも妻とお出かけできるので、念願の流しそうめんを、食べに行きたいってふと、思いましたね( ・∇・)

この最初の婚活パーティーで知り合った子って、初めての婚活パーティーでマッチングとまた、瞳惚れした子だったので、割と、僕の婚活体験談でも思い出がある子ですので、今回の内容を書いていて、ふと思い出しましたね⭐️

こんなコロナ中で元気にしているのか?ふと気になりますね( ・∇・)

確か、パン屋さんで働いていて、パンの勉強しているって子だったので、このコロナの中だと大変だろうって思います☆

 

コロナでまだまだ、気軽に外食がしにくい世の中なので、早く、流しそうめんなど気軽にお出かけできる日がまた、来て欲しいと思う今日この頃です✨

 

本日もここまで読んで頂きありがとうございます♪

では、また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ