yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

はてなブログを始めて一年経ったので長期的なレビューと変化(20210330)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、少し前から書いていますが、はてなブログからもここを使用して1年間経過した!ってお知らせがあったので、せっかくなのでここ、「はてなブログ」を長期間使用しての今の心境を書いていこうと思います★

f:id:yutan17:20210330164547j:plain

はてなブログ1年間

とまぁ、このスクショの画像のように1年間が経過した訳です( ・∇・)

1年間をずっとここで使用していてまず感じるのは、無料に関しては色々と便利な機能がまず、多いなぁって事でしょうか( ・∇・)

 

yutan17.hatenablog.com

 今はここの記事でも書いていますが、自身の鍼灸院の開業に向けて動いています☆

でっ、それに伴いホームページ制作もしてる訳ですが、こういった0から少しづつ形にする!って凄く大変ですね😅

例えば、今ホームページで使用しているのをベースにブログと考えた場合、用意すべきものが色々とあります☆

例えば、まず、どこでするか?

僕の場合は「WordPress」を使用しています★

どこで使用するかが決まったら、次にそれに載せる住所、URLの習得が必要になってきます☆

つまり、ドメインの習得☆

ドメインを習得したらしたらで、それをネット全体に反映さすためにレンタルサーバーが必須になってきます★

 

とまぁ、ここまでのまず、いくまででも自身で安いドメインからレンタルサーバーなど探すと考えると割と手間暇がかかりますよね!

その点、ここ、はてなブログは最初の基本的な登録されできれば、簡易にブログが書ける訳で、それはとても良い事だと思いますね( ・∇・)

また、僕はこの手の事が苦手なのでしてませんが、Googleアドセンス?を有料化して審査が通れば、波はあれど、収入がある可能性があることは素晴らしい事だと超個人的に思いますね☆

 

まぁブログを先程のゼロから始めるとしたらパソコンがないと正直、さっきの作業ってしんどいと思うので、パソコンがない方はそれだけでハードル高そうですね😓

僕も去年、仕事と趣味の為に今の愛機、「MacBook Air2020年」モデルを購入した訳ですが、これを購入してからはかなりブログなどの作業はしやすくなりましたね♪

 

yutan17.hatenablog.com

 この時に書いたのがこのブログですね(笑)

懐かしいです( ・∇・)笑

僕がパソコンを購入する前はずっと、無印iPadの第六世代にBluetoothのキーボードを接続して書いてましたからね(°_°)

今振り返るとここ一年間で色々と変化したなぁって思います☆

まず、このブログを書き始めた当初はまだ、徳島で弟子をしてた訳ですからね( ・∇・)

 

yutan17.hatenablog.com

 また、この当時は、今と違い、とにかく定期的!って事を意識して割と毎日、ブログを書いていました★

また、足跡の数も凄く気にしていた時期だとも言えます☆

今はそこら辺りも考え方に変化があり、割と書きたい時に書き、さらに言えば、足跡もそこまで気にしないようにしています★

まぁ人間なので、全く反応ない!は正直、難しい訳なのですが、ただ、この足跡などの数字を気にしだすと、当初のブログの良さが半減すると思うようになりました☆

さっき程言った、書きたい時に書くにも言える事ですが、僕がブログするのは何だかんだで自分の為と誰かに何か伝わって共感を得れたらそれが凄く嬉しい!って事の二点な気がします⭐️

 

ブログってこう文字をパソコンでもiPadでもポチポチと打っていると、気持ちが僕自身は落ち着くですよね( ・∇・)

文字を書いている時や自身が書きたい事を書いている時はまた、文字の打つスピードも速いと思います☆

ここを始めた当初はとにかく書く=義務的なのを一時期、足跡を気にするあまり、それで書いていた時期もありました☆

でも、義務的な事って正直、楽しくないですよね😅

そうなると必然的に書く内容も思いつかなくなってくるし、足跡も思うように伸びず、精神的にもしんどくなるという、変な悪循環が生まれいたようにも思いますΣ(゚д゚lll)

これはやはり、よくないですよね❗️

ブログを書くことで自身の考え方もまとまるし、何より「楽しそう」から始まった訳なのに、それが苦痛な事になるのは何か間違っていると超個人的に思う訳です☆

だから、ある時から、完全に忘れる事は無理ですが、なるべく意識せず、また書きたい時に書くという今のスタンスにしてからは、楽しく毎回書いています♪

幸い、なんだかんだで毎度、ブログを投稿すると数人でも反応あるのが書く励みと楽しさ、そしてありがたい❗️っていつも思います(°▽°)

なんせ、ここを一年前に始めた当初は全くの無反応でしたからね(笑)

そーいえば、ここ「はてなブログ」で僕が一番気に入っている機能がありますね☆

まずは、前回のブログがさっと貼れる点★

 

yutan17.hatenablog.com

 上記のような感じで先程から、貼ってますが、ここは前回のブログを気軽に貼れるしこれは僕は凄く助かっている機能ですね(^ ^)

特にブログって長くやればやる程、書いた内容がダブルような時があり、時にはあまりにダブル時はこうやって前回の記事を貼ってそこに目を通してもらうのが一番良いのかな?と個人的には思います☆

また、ここは写真の貼り付けも簡単にできるので良いですよね♪

 

yutan17.hatenablog.com

 まぁここの記事でも書いたように最初は画像のサイズが合わず、画像の貼り付けに苦労したのは良い思い出ですね( ・∇・)笑

 

そーいえば、環境の変化で言えば、徳島時代と今の大阪時代だと僕自身、入籍して既婚者になったのも大きな変化と言えますよね(°_°)

しかし、近頃、更新してませんが、この婚活体験談って結婚までしたら、そろそろ完結させんとあかんなぁと頭の片隅で考えつつ、いざ、どう完結させるべきか?悩む今日この頃です(笑)

妻関係で言えば、こないだ丁度、妻とも出逢って2年以上が経ちました( ・∇・)

こうやって考えると時に流れって早いなぁ!って思いますね( ̄◇ ̄;)笑

 

はてなブログに関して、最後に思う事が、初期と比べて、書くのに慣れたのか?近頃は割と200文字は平均的に書いているなぁって事ですね( ・∇・)

最初は割と、ここまで書くのにも約2〜3時間だったのが最近は1時間あれば割と書けるようになったので、それも大きな変化と言えますね(°▽°)

 

今後の予定としては久々にポケモンネタを書いてみたいので次回の内容はそれか、自身の鍼灸院の経過方向になると思います( ・∇・)

では、本日もここまで読んでいただきありがとうございます♪

ではまたのブログでお会いしましょう(^∇^)