yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

お題;この一年の変化〜引っ越しからの生活の変化

お題「#この1年の変化」

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日は久々にお題に沿って書いていこうと思います☆

まぁてっ言っても、割と普段、ここでこのブログを読んでいる方からしたら、内容がまる被りな内容になるかも!とも思いますが、まぁ、割とここ一年で色んな事があり、それは現在進行形で続いてますので、それを振り返りながら書いてみようと思います★

 

 

yutan17.hatenablog.com

 まず、ここでちょこちょこ書いているのですが(嫁さんとの出会いはもうすぐ書きます)、僕の今の嫁さんはネット婚活で知り合ったんですよね( ・∇・)

でっ、僕が去年の今頃というのはまだ、徳島にいました☆

徳島で鍼灸の技術向上の為に弟子入りしてはや、約5年が経過してそろそろ、地元の大阪で開業を目指して帰省するこ事を決めました☆

ただ、それと同時にネット婚活で付き合い始めた嫁さんとの関係をよりハッキリする為にプロポーズしたのが一昨年の12月の話です✨

でっ、プロポーズOK後にする事といえば、両方のご両親への挨拶ですよね!

でっ、その挨拶をいつ、どうするか?を考え、セッティングしてる時に僕らを振りましたのが、今も猛威をふるう新型コロナですね(゚ω゚)

コロナによって両方の挨拶ってのは本当にスムーズにできず、苦労しました😓

多分、ちゃんと両方のご両親に挨拶が完了したのって確か、去年の9月か10月ぐらいだったはずです😅

特に僕の実家は大阪、去年の7月や9月ってなんか丁度、コロナが爆発的に増えて、移動がしずらくなったんですよね💧

しかも日程を調整した何日か前に、ライブハウスでのクラスターや緊急事態宣言の為に気軽に移動ができたもんじゃないですからね💧

コロナ関連で困ったのが、嫁との住む場所問題です(°_°)

 

yutan17.hatenablog.com

 ここで、現在の状況を詳しく書いていますが、僕は今、自身の鍼灸院を開業したい!と考えてまして、この頃、徳島にいた時にどこでするか?をすごーく悩んでました( ・∇・)

だって結婚するのに独立って訳で色々と考えるですよね!

住む場所、どこで鍼灸院をするのか?、結婚式は?

などなど、急に考えるべき事が沢山増えたのが結婚と鍼灸院の開業する!って決めてから色んな事を考えました☆

 

鍼灸院の開業を考える際に考えるべき事は、まずどこでするか?自宅兼店舗でするか?それとも自宅と住居を別々にするか?の選択肢があります☆

でっ、鍼灸師って自分で言っていて少し悲しくなりますが、どうしてもまだまだ社会的認知度が低いのもあり💧、賃貸契約も厳しいですよね💧

 

例えば別の業種なら店舗として借りれるはずが、鍼灸だと断られた!って事がネットでもクチコミでもある通り、僕もそれで何件か流れた物件はあります💧

また、いざ、ここでしたいかなと考え、ようやく見つかったと思って、その地域について調べていくと、治安が悪いのでここに嫁を住まわすのは危険かなとなり僕自身も気が向かず、辞めた物件もあったりで、物件探しはコロナで移動ができないものあり、すごく難航していました💦

コロナがなければ僕自身は去年の7月で退職を考えていたのですが、急遽、それを延期して去年の12月末までに延期!

でっ、12月末に延期したものの実は11月頭の前後でまだ住む場所が決まってない!状態だったんですよね😅

ほぼ、開業を諦めて、しばらく働きながら良い物件が見つかったら、そこでしようかな!となり、先に住む場所を探そうとなっていたのも丁度、11月ぐらいです( ・∇・)

でっ、嫁と相談して物件探しでSUUMOなどに申す混みした際に出逢ったのが、今の開業に関してお世話になっている不動産さんです✨

最初の出会いはリモートによる物件の閲覧でした☆

とりあえず、働きながらって事もあり、僕はアクセスしやすい大阪の枚方って所で探していたんですが、最初に不動産さんに紹介して頂いた賃貸が微妙で、リモートしながらもっと詰めて話す事にしているうちに、現在の状況を話すと住居兼店舗でできる物件がある!かもって不動産さんが言ってくれたんですよね(°_°)

そこから、その不動産さんに任せて今住んでいる所でもしかしたらできるかもって感じで、今現在は、どうしたらできるのか?を相談しに保健所にこないだ行ってきて、散々ダメ出しくらいチーンってなったのが少し前の話ですね(笑)

まぁこの辺りの経過は今後、別記事で進展があればまた書きます☆

 

まぁそんなこんなでその不動産さんを通じて12月頭かな?住む場所は確保できた訳です☆

住む場所が決まると次に考えるべきは引っ越し!

引っ越しも色々と悩みました( ・∇・)

引っ越し業者ってこんなに沢山あるんだなぁとなり、また引っ越しって実は初めてだったので、荷造りの大変さを痛感しました(´Д` )

大阪から徳島に来る際は荷物も少なく、親に乗っけてもらうスタイルでしたが、約5年もいるとそうもいきません😅

また、弟子生活の際のアパートって契約は師匠なのですが、そこを出ると後の子がいないので、その時のいらない物は全部処分する事になったんですよね!

徳島にいた時は年代物の車を師匠からタダで頂いたのですが、その車も去年の9月で車検の兼ね合いで廃車にいたので、いざ、大きな物の処分が本当に困りました(゚o゚;;

最終的に嫁のお父様のお車のお力を借りて、最後は何とか処分できた訳で、今思えば本当に良かったです( ・∇・)

 

でっ、引っ越してこいたのが先月の一月の半ばです(°▽°)

何故、そんな中途半端な時か?

理由は簡単で引っ越しの料金が安いのと、なるべく開業準備をしたかった!です( ・∇・)

ただ、引っ越しして、いざ、開業準備と言っても改装工事は、今回の物件でお世話になった不動産屋さんの紹介の業者さんって事もあり、その業者さんが忙しいみたいで、現在進行形でお話が全然進みませんΣ(゚д゚lll)苦笑

 

ただ、こっちに来てから保険の切り替えや住所変更などの手続きがようやく終わり、落ち着いてきたのが最近のお話です( ・∇・)

最近で言えば、1月30日に婚姻届を提出して、正式に夫婦になりました✨

夫婦になり、嫁の性が変わった訳ですが、コロナや開業などで金銭的な問題もあり、結婚式はもうしばらく先にする事になったんですよね(°_°)

でっ、結婚式もしてないので、それでも親族や友人からは色んな祝福の言葉を頂き、それは凄く嬉しいのですが、なんか嫁にも言いましたが、イマイチ夫婦になった実感が湧きませんね(笑)

まぁ、徳島に同棲した経験は嫁とはないのですが、元々、僕も嫁も寂しがりで、よくお泊まりで一緒にいてその時にお互いの生活スタイルについては話していて、なるべく理解していたので生活は何とかなると思ってました( ・∇・)

実際、嫁が一月末に引っ越してきて、新婚生活約二週間ぐらいですが、毎日楽しくは過ごしています♪

まぁよく喧嘩はしますけど(笑)

ちなみに昨日も喧嘩しました(°_°)笑

まぁ喧嘩してもお互いに悪い所を認めて、ちゃんと誤り仲良くして夜には楽しいバレンタインデーを過ごしました(^∇^)

夫婦になって婚約指輪は収入の関係であげれず、あげたのがネックレス⭐️

 

yutan17.hatenablog.com

 でっ、こないだ、ここでも書いたのですが、今、手作りの指輪があるって事で、将来的にいつか指輪は買うとして、今はこれでいこう!と行ってきた手作り指輪、予想していたよりは良く、行ってみて良かったです(°▽°)

 

今後に関して考えいくと正直、不安でしかないです(°_°)

だってこのご時世で独立して自費治療ですからね☆

ただ、鍼灸って思ってたより凄いし色んな可能性があって楽しいですよね♪

例えば、別記事で詳しく書きますが、これから辛くなる花粉症も鍼灸治療で緩和が可能なんですよね(^ ^)

また、うちの嫁のようにストレスを内に知らず知らずの内に溜め込むような方にも鍼灸は良い感じに効いてくれて、鍼灸をしていて楽しいですしだからこそ、自身でやりたい訳です✨

 

引っ越しから結婚する!ってなってコロナも踏まえると、去年は本当に色んな事がありました☆

特に弟子を卒業する!って僕には寂しさと不安と楽しみがグチャグチャして、なんか変な感じです( ・∇・)

まぁ今も嫁が働いてる中、僕はずっと家にいて基本的な家事はしている訳ですが、それ以外は自由で、ただ、コロナや業者の関係で自由でいて何処か自由じゃないけど、何をすべき?と色んな思考と考えがあるけど、それが上手にまとまらず、日々、悶々と過ごしています☆

去年、コロナでここまで色んな事が変化するとは誰にも予想できなかった訳で、それは今後にも言える訳ですが、ただ、ずっと日々の現在進行形で変化している身として感じるのは、焦っても何も良い事がないって事なのかな?と思いますね☆

結局、これからほぼ、不景気で大変だと思うのですが、鍼灸師ができるのは一人でも、来て頂いた方を少しでも良くする事で、今は焦って場所を作ってもすぐに来る訳でもないし、身近な嫁から友達などから良くして、そこから繋がる和を大事にしていくしかないのかな?って考え方になっています✨

まぁ無収入は不安でしかないので、場所は早く作りたい焦りと本音はありますが(笑)

 

まぁしかし、不動産さんや今のご近所さんも含めて、僕自身は割と人の「縁」にこれまで救われてきました✨

多分、これからもその「縁」を大事にすれば何とかなる❗️信じて、嫁とゆっくりと進むだけですね✨

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございます(^∇^)

ではまた別のブログでお会いしましょう♪

ではまた( ´∀`)