お題;もう一度観たいドラマ(20201214)
今週のお題「もう一度見たいドラマ」
こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪
さて、本日はお題で書いていこうと思います♪
元々、普段からテレビと言えば僕自身は、ドラマ❗️ってぐらいよくドラマを観ています★
色んなドラマを観てるからこそ思い出が今でも微かに覚えているドラマはやはり、良いドラマなのかな?とこのお題で書く際にふと思いました★
ただ、ドラマって十人十色でAさんは面白いけど、Bさんは微妙で、反対にAさんは微妙だけどBさんは面白いっと言ったように、感じ方は人それぞれなので、ここで熱く語ったドラマがどれくらいに人に伝わるのかな?とどこか冷めた自分もいます( ・∇・)笑
そこで色々と考えていくうちにおすすめと言うかジャンル別で語ってみようかな?と思ったのですが、言うても僕の好みのドラマは青春ものか、コメディ的なものが多いのですよね♪
だから、その手のジャンルが好みが一緒の方は共感が得れて、逆に病気を取り扱って、最後、主人公なりメインのキャラクタが闘病の末、亡くなる的なドラマは苦手な訳で、それで熱くか語るのも難しいって思いましたので、単純に好きな作品をあげていこうと思います★
まず、僕は青春的なものが好きなのでその中でお気に入りはやはり映画でもあった「ウォーターボーイズ」です★
これを観ていて、あー男子校もこうだったなら凄くよかっただろうなぁーって思いましたね♪
僕自身は学生時代で言えば正直、高校生が一番、面白い生活を送ってなかったなぁと感じてるんですよね😅
だから余計に学生ものは何処か惹かれるものがある訳です♪
そうゆう意味でも「ウォーターボーイズ」は青春がいっぱい詰まった夢あるドラマだと1と2をどちらもとても楽しく視聴していた思い出があります( ・∇・)
何より当時、まだまだ、女性は女性らしく、男性は男性らしく的な風潮がまだ強い時代に、こう言った女性がする競技に男性目線で描いたドラマは個人的に斬新で楽しかったですね♪
また、このドラマの最初はメインのキャラクターが色んな問題ごとを起こし、それを乗り越えながら成長していくドラマで、それだけで楽しいですよね♪
古いドラマでやはり思い出深いのは「踊る大捜査線」でしょうか(^ ^)
今でも名台詞とえる「事件に大きいも小さいもない」、「事件は会議室で起きてるんじゃない現場で起きているんだ」とても印象深いですよね( ´∀`)
個人的にこのドラマはテレビシリーズが良すぎて映画はその短い尺でその良さを最大限引き出せてなかったのでは?と個人的には思いますね( ・∇・)
それでも映画化されるぐらい人気があったのは、そこに皆が感じる面白さ!があったのではと思いますね♪
刑事関係で言えば、謎解き関連で福山雅治さんと柴咲コウさん出演の「ガリレオ」はとても面白かった思い出がありますね( ・∇・)
あの、謎が解けた瞬間の演出が個人的に好きでしたね♪
個人的に後、印象に残ってよく視聴してたといえば、「下町ロケット」でしょうか(^^)
このドラマの最後の方で強敵として出演していた小泉孝太郎が予想以上に良い味を出していて、なんか当時は見た目で嫌ってましたが、ちゃんと味あるのあるキャラクターを演じていて割と好きになりましたね( ・∇・)
割とここまでパッと思いついた過去のドラマを振り返りましたが、今より当時のドラマの方が面白く感じるのはやはり自分が昭和の人間だからだろうか( ・∇・)笑
割と少し前の逃げ恥や私の家政夫なぎさんも凄く面白かったですけど、印象に残る奴って一握りであり、ずっと覚えていれるドラマって個人的に最近は少ないかな?と私的には感じています★
まぁここにはやはり僕自身の「考え方」の変化も関係しているのかもしれません⭐️
年齢を重ねて現在、34歳なのですが、割とここまでも色々とあってそれで人って「考え方」一つで良くも悪くもなるのではないか?って思う事が最近あるのですよね⭐️
だから、最近は気軽に何も考えれずとにかく何でもアリ的なドラマか少し考えさせれるメッセージ性のあるドラマが好みだったりします(^^)
例えば、少し前に高橋一生さん出演の「僕らは奇跡でできている」ってドラマをご存知でしょうか?
これはとても考えさせられました⭐️
例えば、自分の子供が窓の2階から避難ロープを使用して部屋から脱走したら親のあなたはどう思いますか?
周りのご近所に見られて恥ずかい、なんでこんな危ないことをしたのだなどなど、思うかもしれません★
ここで主人公はこの脱走した子を褒める訳ですが、理由はそれを行動に移す発想と勇気です!
そしてご近所さんがと言ってた母親に対して「誰がそう決めたですか?」と問いかけます★
ここで重要だと僕が思うのは、危ないやご近所など世間的な視点はまず置いといて、たったまだ小さな子供が自身の記憶と力を元にこの脱走を決行できた力は純粋に凄い事だと思います★
結局、このドラマでもこの子供が勉強できない理由は自身が嫌ではなく、先天的な文字を読もうとすると上手く読めない目に異常があった為だと後からわかります★
人って仕方がない事ですが、自身のこれまでの経験や生きてきた過程で色んな価値観がありそれで物事の良し悪しを見る傾向があると思うのですよ★
でもこれって、あくまで視点があくまで自分視点になってるので、一般的に見たらそれは正しくも見えるのかもしせませんが、これが絶対!事はないと思うのですよね★
だって、どんなに理不尽な事もそれは一般的に酷い!lってなって本人からしたらそれはとても貴重な経験で逆に良かった!って視点もありえる訳で、こうやって考えていくと、何事も白黒で決めつけってとても難しく、割とグレーだけどそえで色んな角度から見る方が良い気がする訳ですよ★
でもそれってとても難しい事でも言えるんですけどね( ・∇・)笑
人間はどうしても年齢を重ねるとどんどん柔軟な発想が出来ずに守り傾向が強いかな?と私的には思います★
でも、そうならないように気をつける意味でこう言った、世間一般にあり得ない!もここでも本当にそうかな?と少し考えて観れるドラマはいいドラマではないのかな?と思います✨
こう言ったドラマ繋がりで考えさせれる良いドラマと言えば、ここでも唯一、感想を書き続けた「レンタルなんもしない人」ですね★
このドラマは僕自身は今の日本の闇とも言える所を上手に描きつつ、だけどだったらどうすればいいのか?を見つけるヒントになると思います✨
正直、このドラマの見始めは第一話のゲスト、志田未来さんが可愛いのでそれで観てて楽しい!的なノリでしたが、ちゃんと観始めると独特の世界観と考え方にとても惹かれて毎週楽しく視聴してましたね(^ω^)
ただ、ここまでこう言ったドラマは確かに考えさせれて良いドラマなのですが、なにぶん、ない頭で僕は考えるのでたまに物凄く疲れます(笑)
だからこそ、ストーリ気にせずはちゃめちゃで観れるドラマも最近は好きで、先週で最終回を迎えた「極道主夫」は単純に笑いながら視聴できて良かったですね♪
せっかくなので今期のもうすぐ放送中のドラマの感想を最後に軽く書いていこうと思います★
まず、「この恋あたためますか?」、割と初回からしばらくは微妙かな?と感じてましたが、回を重ねるごとに個性的なキャラ達を好きなっていき、今は割と楽しく視聴しています★
続いて「ルパンの娘」、これは前作の続編なのですが、何やら映画化もされるみいたですねΣ(゚д゚lll)笑
超個人的には前作のはちゃめちゃ感の方が好きです⭐️
今回のは少し変にはちゃめちゃにしつつ何でもかんが前作以上にそのはちゃめちゃの度合いの癖が強すぎて僕がついていけなかったです(笑)
しかし、コナンと鬼滅の刃のネタはパクリ過ぎだと超個人的には思います(°_°)
「メンズ校」、これは正直、最初はジャニーズという僕の偏見なフィルターで勝手につまらない!と思い込んで視聴してたのですが、割と回を重ねるごとにキャラクター一人一人にスポットが当たっていて今は割と楽しく視聴しているドラマであり、明後日で最終回のはずです★
「リモートラブ」、こちらも回を重ねるごとに割と楽しく最近は視聴しているドラマの一つですね★
超個人的には今期の中で一番、上手に作られたドラマかな?と思います★
今のコロナを題材にどういった形で話が進むのかも?気になる形でしたが、ちゃんと今に合わせて話が進む描写もあったり、まぁこの主人公との出会いがネットだったりが自身と婚約者と重ねてみたりと(^ ^)
なんかそう言った意味で回を重ねるごとに割と気がつけばクスッて笑いながら視聴してます(°_°)
まぁドラマについて書いていくとこんな感じでしょうか( ・∇・)笑
上手く伝わったかは謎ですが、ここまで長々と読んで頂きありがとうございます♪
ではまたです(^ω^)