yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ネクストモバイル・後日談と考察と感想( ̄▽ ̄)(20200814)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ´ ▽ ` )yutan17のブログへようこそ♪

さて、前回のブログで、現在主に使用しているポケットWI-FIネクストモバイルが急遽、ネット回線が遅くになり困るという事をこちらで書きました( ̄▽ ̄)

それで、色々とネットで調べた事を参考に一通りの事をやり尽くして、万策尽きて直接電話して改善策を聞くもわからずでどうしたものかと考えてました😓

そして今日、明確に遅い理由がハッキリとわかりましたので報告しておこうと書いてます⭐️

今回の主な原因は「速度制限」でした💧

はい、お騒がせしました😅

すみません💧

ただ、いつもはデータの使用量は端末のルーターを見ながら気をつけていたにも関わらず何故こうなったのか?それだけが僕自身は凄く不思議でした( ;∀;)

現在使用しているネクストモバイルからのポケットWi-Fiは、「FUJISOFT」のFS030WっていうポケットWi-Fiです⭐️

割とネットで検索をかけると、皆様が言うように電波の状態は良いと僕自身も思います⭐️

僕自身は他のポケットWi-Fiが実際にどうゆう仕様かは知りません!

今回のポケットWi-Fiだけで言うなら、今回のはバッテリがよく持つと言われてますが、僕自身は正直そうは感じません⭐️

そしてこのポケットWi-Fiは独自のアプリで細かい設定できまして、そこで月々のリセットの設定や電波の設定(2.4or5GHZ)みたいに設定できます!

 

ただ、ですよ!最初のこのモバイルWi-Fiが来た時はその辺りの説明が全くないですよね💧だから月の始まりで G Bが回復すると聞いてましたが、最初はモバイルWi-Fiの端末上ではそれがリセットされず、実際、どれくらい使用したのか?がわからなくなります💧

これは後々、ネットで調べて知る事になります( ゚д゚)

そこら辺は正直、いちいちこっちでしないと駄目なところは僕はめんどくさいと思ったし、それをする事を何か紙でも端末がきた箱と一緒に用意して欲しかった!って少し不親切な気が超個人的にします😑

 

でっ、今回の速度制限に気がつく前に僕もしばらく気がつきませんでしたが、端末上はそこまで正確に使用量が確認されないって事ですね💧

多分、今回の使用制限の前にまたリセットがちゃんとできず、またそれプラス、今月から購入したMacBook AirのアップロードやiPad Airとのダブルでの使用が気がつかないうちに、このGBを喰っていたのが原因と考えています( ;∀;)

端末のこのGBの喰い方が割とよく突然、容量喰うみたいなのがあるので、僕みたいな20GBだとすぐに速度制限食って事が今回の件で思いました💧

 

そして現在はどう言った経緯でかは謎ですが、新規の受付は終了してるみたいですね⭐️

そしてプランも20or30しか選べないみたいです⭐️

もし、今後、ネット環境が必要な方がいて、何処かポケットWi-Fiを検討中の方がいるとして、モバイルネクストを僕はそこまでオススメしません!

 

理由、一つ目、これは色んなネット情報で知った事ですが、「どんなときもWI-FI」って所が現在進行形で不満が出てるみたいですね💧

詳しくはネットで調べてみてくさい⭐️

ただ、ネット情報から考えるとこのどんなときもWI-FIネクストモバイルが同じ会社という情報がありました😓

それでいくとここも危ないのかな?と少し懸念がでました💧

また、今回の件で直接、電話したオペレーターの対応!

これは以前も書いたように向こうからこうしてみてください!って指示の後、向こうから自然に電話が切られてしまう所から、対応の悪さは伺えますね💧

僕自身もこれまで色んな事で他社のオペレータに電話する事が色々とありましたが、大概、何かこちらから聞いてその後、向こうから最後に他に気になる点はないですか?的な問いの後、なければこっちが切るが基本的に多いですが、今回に関しては向こうから切られましたからね😅

正直、これは頼りないです💧

それは忙しくて大変はあるかもですが、印象は悪いと思いますね💦

そして僕は2年の契約が終わればネクストモバイルを解約しよう!って決めました❗️

またこの解約手続きですが、これも基本的に25ヶ月目以外だと高い解約金が発生する事と、また解約金が零の月もこの会社が20締めって事でそれまでに手続きしないとダメという非常にめんどくさい使用です💧

 

ただ、僕もポケットWi-Fiをネットで色々と調べて決めた訳ですが、正直、どれが良いかは?謎ですね💧

使用のレビューを読んでいてもなんか皆、似たり寄ったりでデメリット的なレビューがないので僕はどこまで信じて良いのか謎であり、結局は契約して使用してみてどうか?なるのかなぁと思いますね😓

 

総合的にここまで読んでみてネクストモバイルに少しでも興味を持つ方は以下の点に気をつけてみてください!

・GBは30プランにしましょう

・メインよりサブで考えた方がポケットWi-Fiはいい気がする

よって、現在のドコモでも他の所のメインに契約している所でネット環境を整えれるなら絶対にそっちの方が良いと思います

現に僕自身は普段はdocomoですが、来月からドコモ のギガホにプラン変更を今回の一件でしました

このプラン変更の感想は機会があればまた後日します⭐️

・これから方針がどうなるか謎ですが、契約期間が2年だけって所はせめても救いです

他は割と3年契約が多いので!

・値段は20で行けば3000円以内はやはりコスパ重視なら良いとも考えれる

よって、割り切って使用できるならアリとも考えれるかな

 

とまぁ思いつくままに書きましたがこんな辺りでしょうね(・Д・)

 

あっ、とりあえず今回の速度制限は仕方がない!っと割り切り今月は乗り切りますが、それでもGBが全く今月は足りない❗️になるので、ここの更新はしばらく遅めになると思います💧

本日は婚約者のWI-FI環境のおかげで記事を書けています☺️

 
 
 
良ければここでちょこちょこ呟いてますので気軽に絡んでくださいな( ̄▽ ̄)
ではまたです( ´ ▽ ` )