yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

MacBook Airで画像を貼る&ブログを書くのリベンジ(20200807)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ´ ▽ ` )yutan17のブログへようこそ♪

はい、前回は初っ端からはてなブログへ写メの貼り付けに苦戦してMacBook Airでブログを書くのを途中断念しました😓

あれから色々と調べまして。ようやく画像を貼る事に成功できまして、本日からMacBook Airで覚えた事をここにメモしていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

まず、MacBook Airを購入して色々と調べていますと初期設定が大事って事がわかりました⭐️

 

まずそれを画面の左上の「環境設定」って所から設定します( ̄▽ ̄)

そこからトラックパッドの項目へ!

ここで説明付きでトラックパッドでできる事を増やせます♪

他のブログでも書いてましたが、全項目にチェックしてOKだと僕自身も思いますね( ´ ▽ ` )

 

続いて同じく「環境設定」からアクセシビリティって所からポインタコントロールって所に合わせると画面の下にトラックパッドオプションorマウスオプションって選択できる所があります⭐️

f:id:yutan17:20200807222744j:plain

ドラックの説明

トラックパッドオプションを選択すると上記のような項目になります⭐️

まず赤線を引いている所にチェックを入れます!

続いて青線の所でそれぞれカスタムでき、他のブログでも書いてましたが、そこでドラックの仕方を自由にカスタムでます♪

 

他のブログでも書いてましたが、3本指でドラックの設定が凄く便利です♪

最初、これを知らず1本指でドラックをしてましたが、確かにこれはずっとしていると辛いですね😓

 

MacBook シリーズはよくマウスがいらないって言いますが、確かにこのトラックパッドに慣れるとなくても使用できますね❗️

 

MacBook Airを触り始めた当初は、ドラックからマウスで言う右クリックがどうするか?謎ですが、覚えてしまえば凄く便利で良いですね✨

 

続いて散々迷ったはてなブログFacebookTwitterなどで画像を貼り方!

結構、ここに関してはネットで色々と調べるとボヤッとした答えは出てくるのですが、正解が解らず苦労したのでここに記憶しておきます☺️

 

まず、TwitterFacebookなどの画像を貼るにはネットで見るとそれぞれファイル形式があるんですよね( ゚д゚)

でっ、その形式がそれぞれ「JPEG、GIF、PNG」って型式らしく、パソコンだとまたこれ以外のファイル型式でアップロードできなかったみたいです💧

 

では、どうするか?

そう!ファイル型式を変えれば良いわけです( ´ ▽ ` )

 

f:id:yutan17:20200807230225j:plain

ファイル変更

上記のように載せたい写メをまず選択すると画面の右上あたりに、「ファイル」って項目があり、ここで赤線の項目のように書き出すって項目がります!

そこで続いて青線の一枚の写真を書き出すを選択すると、そこでJPEG、GIF、PNGのようなファイルをどれで書き出すか?を選択できまして、そこでファイルを変更するとこの通り画像を貼れるようになりました♪

f:id:yutan17:20200807230820j:plain

MacBook Air2020

いや、MacBook Airは本当に美しい(笑)

 

yutan17.hatenablog.com

 ここでもただ、嬉しくて書きましたが、本当にMacBook Airは良いですね✨

 

パソコンは高い出費になりましたが、購入してよかったです♪

 

とりあえず、今日のブログは全部、このMacBook Airで書いています( ´ ▽ ` )

まず、タイピングですが、なんか今までの折り畳みのBluetoothのキーボードで書いていたんですが、これは割とこじんまりと言うか小さいですよね( ̄▽ ̄)

だから、それが急に MacBook Airで広くなって、凄く違和感が正直あります(笑)

 

現在はいつもより文字を打つのがしにくくてなんか疲れやすい!ってのが正直な感想ですね😓

ただ、やはりトラックパッドを使用してカーソルを合わすのと、カーソルをApple pencilを使用して合わすのでは、全然、楽さが違いますね♪

 

どーしてもApple pencilで使用するにはキーボードを離して、持ち替えないとダメですからね😓

慣れたら今の方が早いと思います( ´ ▽ ` )

これからまぁまだiPadでブログは書きますが、こっちでもちょこちょこ書いて慣れよと思います♪

しかし、キーボードが日本製と英語製で、微妙に配列が違うのは少しやりにくいですね😓

今までのBluetoothキーボードが英語製だったので、それで少し違和感ありなんか疲れます(笑)

 

これからも今日みたいに、MacBook Airで学んだ事を記憶としてここに書いていこうと思います♪

ではまたです(´∀`)