yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

退職に関してふと感じた事(20200717)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

皆さんは生きている中、働く中で自分より後から入ったものが職場を辞めていくと行くという経験はあると思います⭐️

僕もこれまで職場を変えてはそう言った経験はいくつか経験があります❗️

また、僕自信も今まで数回ほど職場を変える経験はあります❗️

職場を辞める時に皆はどう辞めますか?

職場を辞めると一概に言っても人それぞれ様々な理由はあり、辞め方も色々と思います⭐️

まぁ辞める事に関して僕自身の考え方を述べるなら、どんな理由であれ辞めるとなったなら素直にそのきもちに従い気持ちを切り替えて次の事を考えて頑張るか?もしくは未練があるなら意地でもそこにしがみつくか?辺りが一番、妥当な判断だと思う訳です😊

そして今日、感じた事ですが辞める時に人の本性というか人間性がでるなぁとふと感じました⭐️

まぁよっぽど酷いブラックな職場なら辞め方も酷くても仕方がないとは考えますが、そうでない場合に辞め方が酷いと凄く精神的に疲れるって経験を今日しました😓

 

今日、身近な人が1人急遽退職しました❗️

まぁここに関しては正直、日頃の態度などからそれを改める行動をしないも含めるとどっちが悪いは僕からは何とも言えないので、ここでは何も言いません⭐️

 

ただ、辞めると決まってからの行動が予想以上に凄かったですよね💧

元々、この同僚は後から入ってきたのですが、年齢が僕より約10歳ほど離れいたんですよね💧

正直、やりにくかったですが、組織といういのは上がOKを出せば下は何だかんだでその方針に従いその中でやっていくしかないと思い、何とか接していました⭐️

ただ、この歳上さん、元々、精神的に脆くて割と自己肯定感が低くていつも愚痴のようなぼやきを毎日、毎日言うですよね😓

いっとき、毎日言うのでこうしてみてはどうでしょうか?と言うと、何故か次の日に僕が話した意見を全力で否定するんですよね(苦笑)

他にも、朝や終わりの挨拶しないや昼休憩に勝手に出ていくなど余りに自由奔放すぎるので、注意したらそれも次の日に全否定しきて、流石に僕も怒り爆発で喧嘩になった事も多々ありました💧

そこで相手にしないで無視って選択肢を取ると今度は仕事中に連携が取れずまた喧嘩💧

仕事をある程度してるなら特に仲良くせんでも良いかなぁと考えていたら、まさかここまで仕事態度が酷くて無視するは諦めました😓

まぁいくつもの歪みあいながらもいつしか僕の忍耐力がパワーアップしたのか?

それとも向こうが大人になったのか?

そこは謎ですが、しばらくはいざこざなく平和に過ごしていました❗️

まぁ言ういても僕自身はコロナ影響で少し延期にはなりましたが、後少ししたら僕自身も退職予定でしたので、その期間の我慢と考ええれば我慢できていたとも言えます⭐️

 

こんな事かくと少し嘘ぽく聞こえますが、うちの職場って本当にゆるい職場だと思います⭐️

例えば、この歳上さんは精神面でたまに遅刻して来ます!

多分、普通のごく一般的な会社ならよほどの理由がなければ怒りますよね?

しかしうちなら仕方がないかとまぁ僕の性格や他のスタッフの性格が温厚なので許されます❗️

まぁ遅刻した本人は誤りももせず、不機嫌オーラ全開だろうと許される職場って我ながらゆるって思ってました( ゚д゚)笑

まぁ他にもうちはしんどい日があるなら、院長の優しさもあり体調が悪いなら奥で休んでいても大丈夫でありそれで、収入が減るってのもなく僕はここまで優しい環境はないと思うですよね❗️

まぁそこまでゆるいって言っても最低限のマナーは当然あります❗️

当たり前と言えば当たり前ですが、一番トップの仕事の指示には従うって事❗️

まぁ誤解のないように一つ言いますが、指示って言ってもそこまで理不尽な事は言われません❗️

何かミスや誰かの対応が悪くてそれに対して注意件次回からこのようにしてってぐらいです⭐️

 

今の職場は鍼灸の勉強って事で、院長の技術や人柄など人それぞれここに来る理由は様々ですが、とにかく勉強したい❗️気持ちで来る訳で収入に関しては生活できる程度なのでお世辞にも収入は良いっとは言えず、そこでの不満は大なり小なり僕も同じ立場なので理解はできます⭐️

ただ、それでもOKのもと来ていて基本的に院長の方針には当然従うのが、まぁどこの組織だろうと言える事だと思います⭐️

でっ、それに従えないなら辞めるって結果も致し方ないと思う訳です⭐️

ただ、僕も冒頭に述べたようにこの歳上さんとも割と長く働いてきた訳で、大なり小なりここまで続けてきたならやれる範囲で頑張れば良いかなぁと喧嘩する中ですが考えてました⭐️

 

まぁこの歳上さんが本日、この組織のやり方に従えないと理由で退職する流れになった訳ですが、流石に突然の出来事で僕も動揺が隠しきれない状態でしたね😓

まぁ正直、どう言った話し合いでこう言った流れか詳しい概要はわかりませんが、話した結果の元なら仕方がないとも僕は考えました⭐️

ただ、その後、その歳上さんから個人的にラインがきたんですよね❗️

最初は突然の事なので後々の事務的な方向なので単純に「了解しました、今後はまた悔いのないように頑張ってくださいと」返信して僕はやり取りを終了したと考えてた矢先、まさかラインで淡々と長文で意味不明の今までの愚痴のようなぼやきがラインでくる(・Д・)

そこには戻れるかなぁと謎のラインもあったりして、余りに返信してもくるので、このやり取りが正直にしんどいですって返信したら、まさかのそう❗️それ❗️自分もしんどかったですの謎のアピールからのサヨナラ返信( ゚д゚)

 

僕はそこまでちゃんとした組織に勤務したわけではないのでどうまでが正解は正直わかりません❗️

ただ、少なからずとも今まで一緒に働いてきた、仮にそれが歳上だろうが下だろうが、組織の中では下から入った者は上の者に色々と教えてもらった言う恩はある訳で、大なり小なり敬意はもつべきではないのか?と今日の出来事でふと思いました⭐️

どんな理由で辞める事に関して他者がどうこう言うものではないと思います❗️

人それぞれ人生は一度きりだと思いますからね⭐️

ただ、辞めると決まったならそこで過去の事をグダグダ言うのは筋は違うと思います❗️

その結果は自身の行動の結果ですからね‼️

行動に責任を持つのが大人だと思うですけどね⭐️

まぁ歳上さんは僕よりはだいぶ上ですが、精神的に弱い所から子供ぽい所はあるとは感じてましたが、まさかここまで酷いとはビックリした出来事です💧

 

今回の出来事を踏まえて反面教師になるのか?いささか謎ですが、こう言った大人、いや人には絶対になりたくない‼️と頑なに感じた今日この頃と、これまで喧嘩しつつも頑張って耐えてきた苦労がなんか水の泡のような感じになりなんかプシューって音がする感じでどっと疲れた1日でしたね😓

 

さて、思うままここまで好き勝手書いてきました⭐️

まぁ各々、感じる事、思う事も色々とあると思います( ・∇・)

今日はなんか突然の出来事から色々とありすぎて気持ちの整理を自分なりにつけたくてこうやって心境を見つめ直す形で書いています⭐️

まぁ読んでいてもし、不快に感じた方がいたなら失礼しました⭐️

たまに気持ちの整理含めてこう言った謎の内容を書きますが、ご了承下さい( ・∇・)

まぁまた、次回からは婚活体験や新作ドラマやアニメも始まったので、その事や東洋医学的な事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします😊

 
 
 
良ければイイね宜しくです♪
ではまたです(^ω^)