yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

iPadを2台持ちにしてみてのメリットとデメリット(20200715)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、iPadを購入して使用して何だかんだと1ヶ月以上経ちました⭐️

整備済みのiPad Air第3世代の購入に辺り僕は仕事の為に必要な理由などはだいぶ前の記事で書きました( ・∇・)

iPadを2台持ちになる前にふとネットで調べた事ですが、割とiPadを2台所有している❗️って記事が全然ないなぁって思ったんですよね😓

僕は物を購入する際は割と使用している人のレビューが参考になるので、それで探すのですがだいたいGoogleで2台持ちiPadで検索するとiPadiPhoneの記事がほぼ多かったですよね( ・∇・)

だから、まぁ仕事の為とは言え現在、iPad Airの第3世代とiPadの第六世代の二つ持ちのメリットとデメリットの記事があれば面白いかなぁと現在書いています⭐️

 

iPadのデメリットから先に書きますが、僕自身はそこまでデメリットと呼べるのか微妙と言いますか僕はメリットが多すぎてそこまでデメリットは気にしてません( ・∇・)

ただ、しいてデメリットをあげるならお金がかかる‼️って事ぐらいですね( ゚д゚)

 

yutan17.hatenablog.com

 

 

yutan17.hatenablog.com

 この二つの記事でも書いたようの元々、ネット環境ない中で購入したのもありiPad Air第3世代とこのポケットWI-FIだけでもイイお金が飛んでいってます(笑)

まぁそれでもいずれ購入予定のMacBook Airに比べたら総合的位にまだ安いですけどね⭐️

 

iPadを2台持ちになるとその分の付属のパーツ、保護フィルムからカバーなどを揃えると割と良い金額が飛んでお財布の中身が軽くなりましたね( ゚д゚)笑

 

 

まぁデメリットはこんなもので続いてメリットですが、僕はこのiPadの二台をフル活用しています⭐️

まず、毎週週一回でリモートの勉強会がありましてその時にiPad Airでzoomを繋げて、iPad第六世代で勉強会のメモを取っています⭐️

 

他には僕はまだパソコンを持ってませんので普段のブログはこのiPad Airで書いています⭐️

もう一台は何かを調べ物をしたり、Bluetoothスピーカーに繋げて音楽をかけたりしています⭐️

 

一応、iPad第六世代がセルラーモデルでiPad Air第3世代がWI-FIモデルで、重さはだいたい一緒ですが、ネットを常に気軽に接続できるのがiPad第六世代なので普段の持ち運びメインはiPad第六世代で、iPad Air第3世代は家に置いておくが多いですね( ・∇・)

 

普段、僕はYouTubeをよく観るのですが、YouTubeや他のAmazonプライムなど映像を楽しむなら、大画面のiPad Airの方が丁度良いサイズで楽しく視聴できますね♪

 

僕が好きなサイトでApple製品ラブな方が言っていた事ですが、Apple製品は複数あって真価を発揮する‼️って言ってましたが、それは今ならすごくわかるなぁって思いますね( ・∇・)

例えば、僕は今、iPad Airで絵を書いたりするよにApple pencilの第一世代を使用して、iPad第六世代では少し安いProfessional Stylusu Penって奴で勉強しています( ・∇・)

AppleにはAppleの代名詞と言えるAirDropがまじで便利です❗️

僕もYouTubeを観て知りましたが、AirDropってネット情報もそのまま現在見ている画面を送れるですよね( ゚д゚)

僕は現在、携帯は非常に残念ですが、Androidなのですが、婚約者がiPhoneでしてこのAirDropですっとデータ送信できる事や仕事場がApple製品ばかりなので何か仕事関係の奴をAirDropで送ってもらったり送ったりしています❗️

このAppleでのやり取りが便利すぎてそれだけでiPadを二台にして良かったと思います( ・∇・)

 

最初は仕事の為、主にリモートワーク用や将来的にエアレジっていうAppleiPadでレシートを出す役割で購入した二代目のiPadですが、あればその分、ちゃんと活用できる役割があって贅沢ではあるかもしれませんが、その分、生活は確実に豊かになっいる‼️超個人的に思いますね(^ω^)

 

後は単純にiPadの充電とApple pencilの充電がライトニングケーブルでして、まぁApple pencilは直接本体に挿して充電もありますが、そうするとiPad本体の充電できず、iPad充電したらApple pencilの電池が心許なくて使用できないが、以前はよくありましたが今はiPad Airを購入してライトニングケーブルが二つあるのでそれらの悩みが解消されたのもプチ嬉しい事です( ・∇・)笑

まぁ婚約者が家に遊びにきた際に婚約者がiPhoneだと以前はよりどれかが充電できないもあったので、充電できるのが増えたのはやはり便利ですね( ・∇・)

 

冒頭に述べたデメリットですが、これも考えようですが、例えば以前から使用しているiPadを買い替えの際に下取りに出さずに、そのまま手元に残してサブ機として考えればデメリットも消えますし、Apple製品には整備済み製品といって何らかの理由で不具合で返品された製品をちゃんと再検査して綺麗にした新品同様の製品を整備済製品と言うのですが、それだと本来の値段より安くiPadを購入する事ができます(^ω^)

実際、僕もiPad Airのゴールドを購入したのですが、特に中古って感も全くないぐらい綺麗ですし、整備済みもちゃんと保証がありますので安心して使用できます✨

 

僕はよく整備済みのApple製品をチェックしてますが、最近はiPad AiriPad miniなどの整備済みがよく入荷してますので、新しく購入するもアリだとは思いますね( ・∇・)

まぁYouTube情報でいけば近々、新型のiPadが出るって噂ですが、それがいつ発売かはまだまだ謎ですので、iPadがない方やもう一台あっても良いかもって方は、整備済みで購入は選択の一つにしても良いかなぁと思いますね( ・∇・)

 

iPad、一年前は絶対に必要ないっ僕は考えてましたが、勉強などでフルで使用してみて非常に便利なアイテムだと超個人的に思いますね♪

 
 
良ければ応援込めてイイねをくれると単純に嬉しいのでよろしくです(笑)
 
ではまたです(^ω^)
 
おまけ、iPad Airで書いたうさまるの似顔絵、最近はここのアイコンの絵を描くのがなんか楽しいです♪
まぁ下手なんで載せててちょいはずですけど(笑)

f:id:yutan17:20200715224347j:plain

うさまるの似顔絵です⭐️