yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

日和佐にプチお出掛け♪(20200616)

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

前回、こちらのお題を書いて以降、コロナ騒ぎがひと段落したらお出掛けしたい‼️と強く想っていました♪

でっ、とりあえずですがようやく今月に入り少しずつ解除されたのもあり、少しだけお出掛けをしてみようと思い、今回の企画を考えてみました( ・∇・)

僕自身も徳島に来てからこの日和佐はまだ一度も訪れた事がありませんでした⭐️

だから、徳島にいるうちに一度は行ってみたいと思っていた場所の一つです♪

今回はここに婚約者と一緒に車で行ってきました♫

日和佐と聞いてぱっとわかる方はどれくらいいるでしょうか😀❓

簡単に言えば「ウェルかめ」の舞台となった場所です⭐️

そもそも「ウェルかめ」自体知らない方もいるかもしれませんね( ゚д゚)笑

「ウェルかめ」は2009年から2010年に放送された倉科かなさん演じる朝ドラです⭐️

僕の年齢から考えて約10年前ぐらい前に視聴してたはず(゚ω゚)なんて昔だ‼️笑

僕もだいぶ前すぎて当時のドラマの記憶があやふやですが、今でこそちょこちょこ出演している倉科かなさんですが、この朝ドラから確か売れていったはず( ・∇・)

今の朝ドラは窪田正孝さんや二階堂ふみさんと有名どころが起用される朝ドラですが、昔は本当に駆け出しの新人さんが仮面ライダーのようにデビューするような登竜門的な感じでしたからね😊

例えばレンタルなんもしない人の比嘉愛未さんは「どんど晴れ」、ピーナッツバターサンドウィッチの瀧本美織さんは「てっぱん」と数々の女優さんが朝ドラに出演してましたからね⭐️

yutan17.hatenablog.com

でっ、記憶があやふやですが、この「ウェルかめ」はなんとなく面白かった思い出がありせっかく徳島にいるなら、一度は行ってみたい‼️と思い、せっかくなのでいきなり都会の大阪などはまだまだ危険かな?と思い近場のこの場所を選択しました♪

徳島は割とどこからどこに行くにも本当に車が必要でして近くの鳴門や香川、同じ徳島の日和佐も割と距離があり、車でもどこも約1時間ぐらいかかります( ・∇・)

日和佐は徳島市から南に行くとまず、阿南という南の場所からさらに向こうに行った場所にあります( ・∇・)

一応、汽車という手段で徳島市から約1時間20分ほどかけて行くという手段はありますが、この汽車が割と便も少なく個人的に不便なんですよね😓

あっ、念のためお伝えしますが、徳島では電車はなく汽車❗️だそうです( ・∇・)

大阪から徳島に来た時に電車と言っていたら、何故か徳島の県民に電車から汽車に訂正されます(笑)

Googleで汽車の値段が片道1100円ですから💧、金銭的にも時間的にも車で行くのが一番楽だと今回、行ってみて確信しましたね😊

ちなみに日和佐のルートですが、徳島の道は非常にシンプルでして、ほとんどどこどこを曲がっていくというよりは、ひたすら〜同じ道をまっすぐ‼️まっすぐ‼️突き進んで行くと辿り着きます(笑)

まぁ途中、山を進むのか❓なんか謎に物凄いカーブを何度も曲がりまくります😊笑

このカーブはきっとドライブや車の運転が好きな人には楽しい道のりな気がしますが、運転が苦手な僕には少し悪戦苦闘(笑)

幸い、日和佐に近づくにつれて一緒に走る車が一台また一台と消えてほぼ、気がついたら誰も走ってないほどゆっくりと走行できました( ^ω^ )笑

少し悪く言えば本当に何もない緑豊かな道のりですが、逆に何もないのでとてものどかで、自然豊かな場所だとも言えます⭐️

大浜海岸

まず、日和佐駅を目指して辿り着いた後、日和佐駅からすぐ近くの道の駅を目指して行きました( ・∇・)

この道の駅ではお土産から飲食もできて足湯もあるんですよね😊

しかし、今回のコロナ騒動でこの足湯が使用不可になり浸かることができませんでした😓

足湯は温泉好きには好きな事だけに非常に残念です( ̄◇ ̄;)

まだまだコロナの深い傷跡がなんか窺えますね💧

でっ、せっかくなのでここで婚約者のお土産などを見て回りました⭐️

お土産

ちょいっと写真ブレてすみませんが、亀の形をしたお菓子です♪

お土産コーナでは手作りアクセサリーから亀をモチーフにしたお土産が沢山あります⭐️

でっ、この時にお土産さんのおっちゃんに日和佐でオススメの飲食店を聞いたので行く事にしたんですが、元々、日和佐に向かった時間や辿り着いた時間が遅くてですね😓、まさかのどのお店も閉店してる( ゚д゚)笑

だから予定変更して海亀を見れるという大浜海岸に先に行く事にしました( ・∇・)

ただ、ここもコロナの影響と元々、自然保護の関係で車で進入に制限があったので、駐車に非常に困りました💧

そしてこの海亀の博物館がこの大浜海岸のすぐ近くにあったのですがまさかの月曜日が定休日( ̄◇ ̄;)笑

博物館が何気に楽しみだっただけにショック‼️笑

しかし、少しの間ですが外にでてこの大浜海岸をボーッと眺めましたが、とにかく海が凄く綺麗‼️景色最高♪

本当にこれは実物を見ないと伝わりにくい良さと綺麗さ‼️

婚約者も海の綺麗さで大はしゃぎしていたので♪、これだけで来た甲斐はあると思いますね(^ω^)

婚約者とも話しましたが、近くに綺麗なホテルがありましたので、次回はそこでゆっくり過ごして大浜海岸付近を満喫したいと思えるほど、また行きたい場所の一つになりましたね✨

ここを後にした後はやはりお腹が空いた事もあり再び道の駅でご飯を食べる事にしました♪

右上がり丼

日和佐の道の駅で最初に丼‼️と看板を見つけて立ち寄ったお店( ・∇・)

いやー、お腹空いてたのもありますが、丼の汁がしっかりと味がついていてとても美味しかったです♪

後から婚約者に聞いたのですが、この丼は割と有名みたいです✨

ここを後にした後は徳島に帰る前にもう一つの徳島の海も見に行きました⭐️

田井ノ浜海水浴場

こちらは徳島でも夏になると毎年、この時期だけ田井ノ浜駅の汽車が解放されて行ける場所と聞いています( ・∇・)

この海の岩の向こう側が海水浴場になります♪

ちょっとそこの写メ撮るの忘れました(笑)

てっかここでちょっとした事件が起きました( ̄◇ ̄;)‼️

画像の道の向こうは当然、海なのですが、探究心が擽ぐられて海に触れようとしたくて少し降りていったんですよ😊

そしたら道が濡れていて滑りやすくて見事に僕は転倒しました(笑)

まぁ僕自身は尻もちをつく程度の軽傷なんですが、その時にその現場を見ていた婚約者が慌てて助けにくるので、今度は婚約者が転倒して肘を擦りむいてします事件が💧

いやー💧まさか仲良く転倒事件を2人で起こしてしましました( ゚д゚)笑

どっちも重症にならずで良かったです✨そして誰も見てなくて良かった( ゚д゚)笑

ここで少しまったりした後は家に一度帰宅( ・∇・)

この帰宅の時はこれまでの車の数が嘘のように、徳島に近づくにつれて帰りは見事に渋滞でしたね( ゚д゚)

帰宅したらぐったりとして軽く寝ていました(笑)

まぁこんな感じの流れでノープランで車でドライブも含めて久々の外デートを満喫しました♪

怪我して婚約者がテンションが下がってないか少し心配でしたが、凄く楽しい‼️が勝っていてそこまで気にしてないみたいで、楽しんでもらえて良かったと改めて思いましたね✨

今まで、1人でぶらり旅もよくしましたが、誰かとどこかにお出掛けはやはり良いものですね⭐️

また、徳島にいるうちにまた企画して行きたいと思いますね( ・∇・)

よく、徳島で観光場所はどこ?と聞かれますが、僕自身は大阪から徳島に来てはや約5年ぐらいになりますが、こののどかな雰囲気と人柄が徳島の良さかなと超個人的に思いますね♪

だから、徳島に来ならどこに行く決めるよりは、ノープランでレンタル自転車でも車でぶらぶらするのが、一番楽しい遊び方の一つだと思いますね✨

それだけでも十分に楽しめると思います😊

まぁ機会があればオススメの場所❓も個人的に行った事のある範囲でオススメの記事もまた別の機会にでも書こうと思います♪

FacebookTwitterで超マイペースに活躍してますので、良ければ気軽にフォローしてください😊
割と皆様のフォローなどが記事の書く意欲に繋がります♪
応援していただけると嬉しいです⭐️

では長くなりましたのでまたです(^ω^)