yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

個人的に最近の朝ドラが少し面白くない事を考察(20200609)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、今日の内容は朝ドラの感想なのですが、もし、現在、朝ドラを楽しく観てる方はここで引き返す事を強くオススメします💧

完全に最近の朝ドラの展開が超個人的に不満でして、なんかその気持ちの整理をしたくて書いてる次第です⭐️

 

まぁ朝ドラが途中、だれてつまらないは朝ドラを長く観てればあるあるなのですが、ここ二週間ほどの展開はどうもあまりのとんとん拍子でそれが、どうも個人的に面白くないですよ(´-ω-`)

少し前の自分の独学を信じて突き進むもそれは自己満足という形をゆっくりと描いていてそこは凄く良かったと僕も思います✨

最終的に音楽の作詞する上で、独りよがりではなく誰かを想うという「気がつく❗️」事を野球部の応援団の団長から教えて頂くという流れは本当に個人的によくストーリーが描いていて観てて、考えさせられる事もあり良かったです✨

個人的に謎に引っかかる展開が、2度目のチャンス‼️

野田洋次郎さん演じる木枯正人の紹介で曲をつけて欲しいと曲をつけるも最初は売れない展開からの柴咲コウ演じる双浦環が歌う事によって曲が大ヒットする展開❗️

 

なんかナレーションでは木枯正人が紹介した作曲を頼んだ人が主人公の救世主的な感じでしたが、これどう観ても救世主は双浦環じゃね?と個人的にツッコミたくなるんですよ💧

さらにツッコメば、結局は主人公の奥さんが双浦環にこの曲を聴かせたというファインプレーを考えると、救世主は音とも捉えれる( ゚д゚)

それか、このナレーションは後々、ちゃんとこの依頼した人が今後、どこかで救世主になる展開の布石?

仮にそれならそれは凄く楽しい訳ですが、それでも結局、双浦環の力がとてつもなく強い‼️故に売れたと僕は考えてしまう💧

そりゃ、主人公の曲が良いからこそこれだけの大物を動かせた‼️というのは凄く納得できますが、なんかそれまであれだけ丁寧に主人のどん底を描いて一気に売れて子供ができてハッピーな展開が、超個人的に謎でなんか呆気なくすぎてちょっとつまらない😓

せっかく志村けんさん演じる小山田耕三が、双浦環が歌う事を反対する展開は素直に良かったと思いますのに、なんかそれも強行突破でトントン拍子💧

志村けんさんが亡くなって多分、撮影が思うようにできないは本当に仕方がないと思います💧

しかし、もうそれなら、一層の事、早めに休みにして撮影を取り直しみたいな考え方は少し強欲な考え方なのかな💧

 

そして個人的に一番、なんか謎の展開が赤ちゃんが音にできてそれを産むけど、今の舞台は成功させたい‼️からの葛藤のシーン⭐️

まぁ音が冒頭から赤ちゃんができたような兆しはちゃんと描かれていたし、良いとして、なんか葛藤のシーンが少しというか明らか短くないですか?

僕自身も決してお医者さんに比べると医療知識は全然だし、そこまで偉そうな事は言えません

しかし、今回の舞台を降りるか続行+赤ちゃんを産むというテーマって本来はもう少し丁寧に描くシーンでは?と超個人的に思うですよ(´-ω-`)

だって、「命」と「夢」がここのメインテーマでは❓

考えたときになんか音が決断するまでに「時間」が凄くいることで、そこは丁寧に伝えるべきテーマだと個人的に思うですよ💧

一応、確かに「夢」という視点からなら主人公が引き継ぐで良いと思いますが、「命」については、僕は何を伝えたいのか?ここ何日か土曜日の朝ドラのおさらいをもう一度、観てもなんかさっぱりです(´-ω-`)

双浦環が音に対してプロは子供をほってでも、仕事を優先する❗️その覚悟が必要❗️というシーンって超個人的に凄く重要な問いかけ❓であり、ここは主人公が独りよがりでどん底に悩んで丁寧に描いていた事と同じぐらい重大な課題だと超個人的に思うんですよ⭐️

まず、音もこれまでこの舞台にかける想いもそれに対しての努力もこまでずっと描いてきて、何故ここだけなんかあっさりとしたのか?僕はここが本当になんか超個人な感想ですが、納得できない💧

ここまでの葛藤に費やした話数って水曜日の最後に発覚→木曜日が葛藤→金曜日には納得して子供誕生ですからね⭐️

リズムよく良い展開と見れば楽しい展開とも言えますが、「命」をスポットに少しでも取り上げたのなら、そこは超個人的にもっと丁寧に描いて欲しかったってのが、僕自身の不満です😓

で、昨日が故郷に戻るor戻らないからの葛藤から今日は戻る話が描かれていました⭐️

でっ、実家に戻ると多分、ここは主人公のお父さんの優しさで実家の呉服屋の店を畳んでいました❗️

そこから宴会がみんなを集める訳ですが、ここで盛り上がる主人公に個人的に違和感💧

いや、夢を叶える為に実家を捨てて一応、ドラマ内も確かに「時」はだいぶ経ちますが、実質ドラマの話数からだと体感では全然、この「時」の流れが全然感じられなくて違和感が僕自身はあるんですよ😓

まぁ明日、登場する主人公の弟は主人公を嫌う‼️というのは凄く納得なのですが、他のメンバーもそうでええのでは?と超個人的に思うですよ😓

特に呉服屋のメンバーは相当怒っても良い場面であり、主人公が銀行のメンバーに謝ってたけど、順序としては先に親と呉服屋じゃね?と超個人的な感情が入るとなんか観ててイライラしました(笑)

さて、なんか主人公のお父さん、唐沢寿明さん演じる三郎が何やら体調不良なのが描かれてますね💧

ドラマのお約束展開なら、普通に考えて最悪の展開しか今は想像できないですね💧

それはそれで凄く嫌ですが、ここで変なハッピーな展開もおかしいし難しい所ではあります💧

個人的に僕はこのドラマでなんとも不遇の立場の弟、佐久本宝さん演じる浩二にもっとスポットを与えて欲しいと超個人的に思います✨

個人的に弟ががちで、主人公と殴り合うぐらいの展開が必要なぐらい、ここの兄弟関係の修復って難しいと思いますけどね( i _ i )

さて、どうゆう形の展開になるのやら⭐️

 

まぁここまで本当に超個人的に朝ドラで感じた事を好き勝手に書きました❗️

楽しく観れてる人はそれで良いと思います⭐️

僕はなんかあまりに府に落ちない展開がありすぎると昔から楽しく観れない❗️があります😓

そのモヤモヤを少し纏めたくて今回、書いてみました⭐️

まぁしかし、子供が産まれてデレデレする主人公は凄く良いと思いますし✨、今回の実家に帰省に悩む葛藤も良かったと思います✨

特に同じ境遇だった木枯正人に相談するシーンは個人的に一番良かったシーンですね✨

同じ境遇だからこそ「理解しやすい事」ってあると個人的に思いますので( ・∇・)

最終的な決断は自分でするものですが、答えが出しにくいからこそ似たような境遇の意見は凄くプラスになると個人的に思いますね✨

 

ネットニュースを観てるとどうやらストックが、もう少しで終わるみたいでして、それが終わると再放送になるみたいですね😓

まぁここか以前から言われた事ですから仕方がないですね💧

しかし、コロナで新シリーズがや現在放送してるのがどんどんと延期してますね💧

 

個人的にドラマを楽しく観ながら生活してる者としては辛い所です😓

 

今回の再放送で「逃げるは恥だが役に立つ」の再放送は個人的に嬉しかったです♪

まぁここの感想はまたどこかで機会があれば書きたいですね( ・∇・)

 

さて、なんか愚痴のようなブログにここまでお付き合いして頂きありがとうございました✨

それではまたです(^ω^)