yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

初めてのリモート会議(20200521)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

先週からzoomとGoogle meetってやつを使用して勉強会を週一回する事になりました⭐️

まぁ初めての事尽くしで今は手探り状態で勉強会をしている状態です( ・∇・)

まぁこの為に前回、記事にしたポケットWi-Fiがどうしても必要になりました⭐️

 

yutan17.hatenablog.com

 でっ先週の勉強会はzoomを使用しての感想⭐️

ズームは無料版だと人数が多いとどうも「時間」制限があるみたいです( ・∇・)

実際に約40分ぐらいして突然、通信が途絶えました😓

その後、再度、入ってとゆう事を繰り返す感じです( ・∇・)

有料版も種類があるみたいでして、今回の件から次回は有料でしてみてそれで果たしてどうなるか?って所ですね❗️

先週はまだポケットWi-Fiがまだなく初めてのネット会議という事もあり、職場でしたのでネットもしっかりしていたので、「電波」と「音声」の判断は少し難しいですが、zoom之の方が音声と電波は現時点では良い気がしますね⭐️

今日はGoogle meetというアプリで自分の自宅でしました( ・∇・)

婚約者とたまにラインのテレビ電話で話すことはありますが、この「仕事」が絡む形で顔を見せて話す‼️というのはなんか妙に緊張します(笑)

まず、自宅でこのポケットWi-Fiで使用した電波ですが、まずここに関しては徳島は問題なく使用できましたね😊

でっ音声ですがこれはこの電波が絡んでるのかアプリの問題なのか現時点では判断できませんが、ちょこちょこと音声にムラがありますね😓

聞こえやすいと思えば聞こえにくく音量を上げるとうるさかったり💧

ここは相手側やこちらの電波状況やアプリなど色々な事から可能性があり、今は何とも言えないですね⭐️

ただ、来週は有料版でzoomを使用するみたいです( ・∇・)

ですから、自宅でポケットWi-Fiで同じくやる分、また何か新しい発見もあると思いますので、また何かあれば書きますね😊

そーいえば、iPadが僕は今は二台ある訳でして、今回のリモートもiPadを使用してやりました( ・∇・)

一台は常に会議用、もう一台はメモ用と活用というスタイルでしたのですが、これは割とアリですね♪

特に会議の際はiPadを机に置いて僕は使用しますので、わざわざ紙のノートで書くのは非常にめんどくさいですよね😓

その点、iPadの無料アプリでも割と軽いメモなら書けますし、何より膝の上で画面を見ながら、できるのが個人的に良いですね♪

そこに携帯を置いて何か他の連絡事項も確認しながら色々とできる幅が広がり、贅沢なようでちゃんと使用する用途さえ抑えておけば、iPad2台も個人的にアリかなと思った今日この頃です(^ω^)

まぁお金をもう少し貯めていずれパソコンも購入しますが、iPadでもある程度の事はできるなぁと思います✨

まぁそれでもまだまだ、iPadは使いこなせてませんので、もっと使いこなせるようにはなりたいですね( ・∇・)

 

ポケットWi-Fiを約1時間半ほど、顔をだして通信料がどうなのか?細かく見てました❗️

今回の勉強会は週4回やる訳でして、僕のは最大20GB使用できます!

あらかじめ、ネットでどれくらいGBを消費するか見てましたが、ネット情報通り約1GBと少しを消費した感じですね( ・∇・)

一応、長引くも見越して約2GBの消費と単純に考えても週4回で約8GBを使用すると考えてます( ・∇・)

元々のdocomoの20GBもあれば僕自身の使用の仕方なら今の段階では大丈夫と判断できますね( ・∇・)

とりあえすこの1ヶ月は気にしながらですが、使用してみて後日、また改めて1ヶ月後の使用感がどうか?を書こうと思います⭐️

まぁ個人的にiPad Airが今までポケットWi-Fiを使用するまでは携帯のテザリングで使用してました( ・∇・)

テザリングってやっぱり、携帯を仲介して電波を通すので個人的にこのGBの消費が普段使いよりは激しい気がしますね😓

なによりいちいち、繋ぐのも少し手間ですしこのテザリング中は携帯を使用しにくい訳で、そうなるとGBの消費を気にしながら、制限がかかるのが僕は非常にストレスでした💧

だからそういう意味でもこのポケットWi-Fiは契約して良かったというのが、現在の感想です😊

ネットがあると先程のような片方はテレビ電話、もう片方は調べ物、携帯はメールのチェックと同時で色々とできて僕は楽しい♪

これでパソコンがあればいう事なぁと妄想してました( ・∇・)

 

iPadですが、もし、購入を考えてる方がいるのでしたら一番安いモデルのiPad第七世代の購入で良いと思います⭐️

ただ、YouTubeの情報で近々、いま発売中のiPad第七世代から新しい第八世代が出るみたいですので、購入を考えてる方はちょっと様子を見るのも良いかもです😊

 

yutan17.hatenablog.com

ただ、今すぐ欲しい方は最近、整備済みのiPadが安くあるのでそちらで狙って購入もありですね✨

特に現在の状況は知らないですが、またiPad  miniの第五世代があったそうなのでお買い得だとは思いますね😊

iPadって 一番安いiPadに持ち運びのiPad miniが次に購入しやすい奴なんですよね( ・∇・)

実際にネットでもminiの評価は高いですし個人的に予算に少し余裕があればminiも良いかなと思いますね♪

僕は今のiPad第六世代より高性能で大画面が良くてiPad Airを選択しましたが、miniはminiのコンパクトさは魅力ですね✨

自転車でよく言われる言葉があるのですが、「軽さは正義」これはiPadでも同じ事が言えるのでは?と個人的に思いますね( ・∇・)

それでは長くなりましたのでまたです(^ω^)