yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

朝ドラ、幸せについて改めて考える(20200510)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、今週の朝ドラは先週と比べるとなんか凄く暗い内容だったなと思います😓

まぁ先週が微笑ましい感じで見れるのに対して今週は非常に不幸続きって感じでした💧

朝ドラが割と暗いとこっちまで暗くなるので何とも個人的には困ります( ・∇・)

しかし、家族の幸せの為、「夢」を捨てるというのは非常に頭で理解しても気持ちは全く納得できないのは当たり前でしょうね⭐️

ドラマ内で所々、周りから主人公は恵まれてる❗️恵まれた環境やらと言われだからこそ、養子として結婚して幸せにみたいな事をよく言われた内容がすごーく僕の中で不快感を感じながら見てました(`・ω・´)

そもそも、他人が決めた「幸せ」で誰しも「幸せ」になるんというのはまずおかしな話ですよね(´-ω-`)

そりゃ、主人公は養子にいけばお金・仕事・結婚とまぁ落ち着いたものがあり、「安定」とした生活と捉えれば客観的に見て良い事だらけといえばそうですからね⭐️

ただ、その為に周りは夢を捨てる事を仕方ないとする(´-ω-`)どうもそういうふうに考えると嫌悪感しかない感じとしまいにはイライラして観てました(笑)

 

「幸せ」って非常に難しい基準だと僕は小さい頃から思います⭐️

特に今のご時世だと余計にそう考えますね(´-ω-`)

例えば、今の不況で職を失い、生活に困ってた方がなんとか慣れない職を見つけられたとして、これは果たして「幸せ」と言えるのか?

まず、これからの未来がないなか職を得た事により生活できたという考えればそれは「幸せ」と言えますね⭐️

では、もしその人に夢がありそれを諦めてた状態での生活ならそれも「幸せ」

と言えるのか?

はたまた環境から食べるものも住も大変だったとしたらとりあえず生活が安定してる兆しがあるだけでこれは「幸せ」と言えるのか?

まぁ考えようと現在の状況、そして本人の気持ちをありとありとあらゆる可能性から考慮していくと、「幸せ」って本当に難しいと思いますね😓

ただ、ほんと人生は「選択」の連続で意識的に「選択」する事もあれば無意識で「選択」する事もあって、その結果が現在とこれから(未来)があると個人的には思います⭐️

まぁ先ほどの「幸せ」の観点から言えば結局の所、自分が1番後悔のない形の選択でこの「幸せ」を考えていけば大なり小なりは「幸せ」に近づけるのかな?と超個人的に思います( ・∇・)

 

ある知り合いにその人は親から愛されてなくて親が嫌いという人が身近にいます⭐️

割とその子は詳しい理由は僕は理解できずもはや理解しようとも考えませんが、なんか常に周りから「自分は嫌われてる」とよく言って、例えば今回の母の日にプレゼントを送るのも後々、親からあの時プレゼントをくれないからと親からひがまれるのが嫌だから送るのだとその子は言ってました!
割と親の話題になるといきなり荒れるので僕自信も触れないようにしてますが、突然山の天気ようにくるので予測不能とも言えます💧

ただ、このパターンにしても僕はというかほとんどの方はしんどい生き方をしてると考えると思います⭐️

ただ、見方を変えるとこの子はこれまでこうゆう生き方をしてきてそれに慣れした身しすぎたと考えると、それを変えるのは容易のことではなくそう考えるとこうゆう生き方も一つのその子にとっては「幸せ」なのかなと考えたりします⭐️

まぁただ本人からはよく不幸アピールみたいな事をされるので「幸せ」というのいは失礼なのかもしれないですが💧

幸せというのは難しいすね( ・∇・)

割と周りから見てたら全然良いじゃないか❗️と言っても本人が納得してないとそうじゃない訳で、また本人も自分の感情・考え方が柔軟ではないとなんか変に負のループでも言いましょうか何か自分が不幸と考えてしまう可能性がある💧

そうなると自分自身で気がつかないとそれは抜け出せなくて、ずっと不幸という考え方に嵌る💧

まぁ僕自身もその子はどうして良いものか?と度々考え悩みますが結局の所、自分自身で納得する「答え」を見つけて後悔が少ない「選択」をするしかないのかと僕自身は思いますね⭐️

その結果に幸せか不幸かはその時に本人がどれくらい納得できるかとも思います‼️

まぁだから本当に幸せってっ難しい言葉だなと今回の朝ドラは久々にそんな事を考えながら見てました(笑)

ただ、ドラマ内で言ってた「やらずに後悔よりやって後悔」は良い言葉だと個人的に思いすね( ・∇・)

この言葉の記事はこの下に書いてます⭐️

 

yutan17.hatenablog.com

 

人生はほんと一度きりと考えるとやっぱりなるべく納得いく形では僕も生きたいと思いますからね(^ω^)

だから割とこの言葉が好きです♪

さて、朝ドラもコロナで収録が大変なので順調に放送して欲しい所ですが今後もどういった展開になるかが楽しみです😊

それでは長くなりましたのでまたです(^ω^)