yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

不思議なゴールデンウィーク開始(20200503)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、去年の今頃でしたら徳島から大阪の実家へ帰省してるのですが、今日はずっと家に過ごす日々😓

なんか不思議ですね( ̄◇ ̄;)

特にコロナ影響でずっと家にいると日頃、遊びに行くより妙に食に走ったり衝動買いをしたりで、なんかここ1ヶ月ほどお金の消費がやたら激しい気がします(笑)

世間は何もなければ旅行や帰省の為、交通機関は大忙しですからね( ・∇・)

よく去年の今頃はニュースで交通機関の情報を見てましたね⭐️

今はテレビを見ればコロナ!コロナ❗️ばかりでテレビも撮影状況が遅れたりで再放送がよくやってますね( ・∇・)

僕はとりあえず今は再放送はもうええかなぁーというのもあり、とりあえずはよく映画の再放送などをチェックしてそれを撮り溜めして観て過ごしてます⭐️

先程までは久々にジブリの「魔女の宅急便」を観てました♪

魔女の宅急便」は小さい頃からよく観てるジブリ作品の一つですが何度観ても良いですね♪

映画やアニメでも本でも何でもそうですがよく観るのは覚えたりしてるのも中にはあるのですが、それでも何度観ても面白いっものはずっと変わらず面白い気がしますね✨

そして歳をとるごとに色々な経験を得ると繰り返した観たものでもまた違う発見がある気がしますね😊

今回の「魔女の宅急便」も依然と違う見方で観てました( ・∇・)

最近、YouTubeで動画をアップする為に少しimovie(?)という無料のAppleの動画編集アプリを仕事で急遽使用して動画の編集をする事になったのですが、僕自身はこれまでパソコン自体は苦手でそういった動画の編集というのは凄い苦手意識がありました😓

ただ、仕事で急遽、する事になり一応、GoogleYouTubeの情報を頼りにしてみると案外、何とか出来ることはできる(´⊙ω⊙`)

そして今時のこういったネット環境の進歩といいますか編集してYouTubeにあげるこの快適さ‼️

ほんと動画をYouTubeに上げるだけ❗️なら確かに誰でもできるというのはなんか納得ですね⭐️

僕は自分でいうのも何ですが本当に極度の機械音痴ですからね(笑)

そんな僕でもできるならもっとそれが得意な方は凄いのができるのもなんか納得って感じです( ・∇・)

でっ動画編集をしてて気がついた事ですが割と動画のつなぎ目って言ったら伝わりますかね?

動画がスタートしてその間だったり最後の終わり方なりその辺りって凄く人にとってとてもセンスが問われるのが動画編集かなと思いましたね( ・∇・)

僕が一通り仕事で動画編集をチェックしてもらった時に上司がもう少しこうって方にしたり、先程の間の間隔を約1秒から3秒に変えたりの微調整すると最初の出来上がりがよりよくなりました♪

たった少しの変化ですがそれを綺麗に気がついて変えれるのはやっぱりセンスだなと思いますね(^ω^)

でっそういった目線で最初の「魔女の宅急便」のオープニングの始まりからそれが終わる流れが凄く自然でその自然をやり遂げる宮崎駿さんってやっぱり凄いなぁと思いながら観てました(笑)

魔女の宅急便」って最初に旅立つ前にラジオをお父さんから貰うんですよ!

それで最初にホウキで飛んでる中で手が離せないので猫のジジにラジオをつけて!とつけてから、音楽の主題歌が流れてタイトルの魔女の宅急便がすっと出てきて最後に曲が終わる所で他者の魔女からラジオがうるさいから消してと切って主題歌が終わりいよいよ物語が始まるんですよね( ・∇・)

動画編集してるとこの一連の流れがいかに自然にやるのかは腕の見せどころでもありますが、魔女の宅急便は実にそれが自然に流れるようにできて「ほんと凄い‼️」と感心しながら観てました(笑)

前からこんだけの名作を色々と出すのが宮崎駿さんですから流石‼️って感じで素晴らしい才能だと思い羨ましいとも思いますね( ・∇・)

コロナでずっと休みだと変な感じですがまぁ日頃と違う動画編集や勉強と時間があるからこそできる事もあると思いますね⭐️

とりあえず、撮り溜めしてるテレビを観たりゲームなど今年のゴールデンウィークは今ままでと違う不思議な過ごし方になるなぁと気がつけばゴールデンウィーク初日が終わりいつもの恒例のはてなブログを書いて今に至る感じです(笑)

まだまだ始まったばかりですがこの不思議なゴールデンウィークはどうなるやら?です✨

それでは長くなりましたのでまたです(^ω^)