yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ピーナッツバターサンドウィッチの普通が難しい事について(20200417)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

今日は以前、書いたドラマでのキャラ、堀田茜さん演じる片桐沙代の「普通でいい」が何故、婚活において難しいのか?を超独断と偏見で書いて行こうと思います( ・∇・)

早速ですがそもそもみんなにとってその「普通」ってなんでしょうか?

僕はまずそこから凄く婚活をしてたり仕事でも常々、「普通」について考えていました!

僕自身は本当に昔から勉強も嫌いな方でして、運動もそこまで得意ではなかったんですよ

 

それで良く勉強できる子や運動できる子や仕事をてきぱきと教えて頂いてた先輩も含めて、みんなが口を揃えてよく言われてきたのが「普通にしてたらできるよ」と言う返答が多かったです❗️

まぁ確かにごく一般的に考えれば「できて当然」と言うのもわかりますが、しかし毎度、この「普通」と言うワードに引っ掛かりながら、なんとかがむしゃらに現在進行形で頑張ってますが、この「普通」と言うワードには常々苦しんできました😓

まず単純に「普通」と言うワードをGoogle先生に聞くと「特に変わっていない事。ごくありふれたものであること。また、そのさま。」だそうです( ・∇・)

うーん日本語とは難しい‼️笑

そもそもこの「普通」の基準って率直に言って凄くあやふやだと思いませんか?

だって例えばですが、この冒頭にある「ごくありふれたもの」って時点でその人のそれぞれのこれまでの「生き方」や「育った環境」などで、価値観は人それぞれであると思うんですよね!

それにより「基準」が人により変わる‼️

だから人によって日常生活において幸せにしてもそれが当たり前となれば反対にまだまだってなったりすると思うんですよ( ・∇・)

他にも例えばクラス約30人いたとして、各々勉強にしても運動にしてもみんながみんな同じレベルではないですよね?

その中には運動神経が抜群の子もいれば、勉強が凄くできる子もいるけどその反対の子も当然いる訳でして、ただ、運動神経抜群の子や勉強できる子達のレベルからしたらそれが当たり前で「普通」になる訳ですよね❗️

つまり何が言いたいかと言うと「普通」って先程も言いましたように、人それぞれの基準によって変わるものとも言える訳で、実は凄く「曖昧で便利な言葉」だと個人的には思う訳です( ・∇・)

 

そう言った考え方ができてからは割と何事も各々の成長速度は違うので、変に背伸びせず自分のペースでいけば良いのでは?と思うようになり、そうなると今はそこまではしんどくはないです( ・∇・)

それで最初の話に戻り、片桐沙代の「普通」

一昔前では「三高」と言う言葉があったみたいですね!

これは高学歴・高収入・高身長を指すみたいですが今はこの時と違い男のステータス?もだいぶ変わりましたし、今は女性が働く時代で下手したら女性の方が男性よりステータスが高いパターンもありますね( ・∇・)

で、片桐沙代もこの「三高」ではないけどそこそこの収入・そこそこの顔・そこそこの身長など高望みはしずに「普通がいい」と言ってた訳ですが、そもそも、婚活で皆んなが皆ではないと思いますが、いい年齢になってもお相手がいないのがその基準に当て嵌まるかは凄く疑問点ではあります😓

多分、そう言う方はそれこそここで言う普通に結婚できてたりしてるものかと僕は超個人的に思います(´-ω-`)

まぁ出逢いってなんだかんだと「縁」でもあるので難しい解釈にはなりますけど😓

ちなみに僕自身は凄く婚活は苦労しました(笑)

ただ、僕も年齢と共に婚活で色々と失敗をしていくうちに考え方が変わったてきた為に少し思うことですが、こう言う基準の人ほど実は割と高望みしすぎる傾向がある気はします⭐️

 

ここに関してはドラマでも友達の瀧本美織さん演じる森本美晴が言ってました❗️

まぁただ、これもドラマで片桐沙代の言ってた「人には譲れないものがある」確かにそれも一理ある考え方ではあるんですよね( ・∇・)

例えば金銭的な感覚、食事の味、生活スタイルとその他諸々が余りに違う相手ではずっと長い結婚生活では合わなかったらしんどいかなぁとも思いますので!

まぁだから最低限の基準も必要とは超個人的には思います( ・∇・)

だからとっ言ってあれもこれもよと片桐沙代みたいに出逢う前からさっさっと切っていくと、その中でももしかしたら話すうちや接するうちに波長が合う人に見つかる可能性がある訳で、結局の所、最初からあれもこれもは婚活においては凄くそれだけで出会えるチャンスを狭めてしまい、そこから連絡して会うからの発展を考えると、チャンスを物凄く失う訳で最低限もある程度は具体的かつ1〜2個ぐらいに留めて探すのが1番かなと超個人的に思います(´-ω-`)

まぁこの辺りに関しては僕の婚活の失敗から思ったことなので、今後、不定期に書いている婚活体験でもまた書いていこう思います( ・∇・)

多分、色々と思うことが多すぎてまた話が凄く脱線しそうなので(笑)

とまぁ長々と色々書いてきましたが、ここまでの事からやっぱり「普通」と言うのは正確な基準を持たない曖昧な言葉で、片桐沙代の求めるものは難しいと超個人的には思う訳です😓

以上で僕の超独断と偏見な考え方は終わります!長くなったので今日はこの辺でまたです(^ω^)

おまけ

なんだかんだとこの「はてなブログ」も毎日書いてる訳ですがそれも多分、毎回でも1〜2というアクセスが確認できてるのが励みになってます‼️

あっ、全くゼロの時はやっぱり少し心が折れそうになりますね(笑)

欲を言えば感想も気になりますが(笑)、とにかくなんだかんだとこないだ総合のアクセス数が100を超えたのがとても嬉しかったです✨

ありがとうございます😊

これからもどうぞ宜しくお願いします( ・∇・)

 

追記

せっかくなのでドラマと同じネット婚活の事を参考程度に貼ります( ・∇・)

僕自身が実際に過去にしてその時々と今だからこそ思う事を書いていこうと思います♪

 

yutan17.hatenablog.com

 

まず、ネット婚活が大まかにどんなものかを書きました( ・∇・)

 

 

yutan17.hatenablog.com

 ここではネット婚活において気をつける事を書きました( ・∇・)

 

yutan17.hatenablog.com

 僕が初めて登録したネット婚活のついてですね( ・∇・)

 

これからも書いていきますので追加の際はまたここにも貼りますね( ・∇・)